この記事をまとめると
■ボルボが新たなEVとなる「EX30」を発表した
■同社初となるコンパクトプレミアムSUV
■もっともパワフルなグレードは0-100km/h加速3.6秒と歴代ボルボ車で最速
ボルボ史上最小のSUVでもっとんも加速が鋭いクルマが登場
少し前のファンにとっては、セダンやステーションワゴンのイメージが強いボルボ。しかし、近年ではSUVのラインアップも拡充しており、3列シートを備えたフルサイズSUVから日本の狭い道でも走りやすいコンパクトなモデルまで幅広いラインアップを展開して、人気を得ている。
そんなボルボから新たなモデル「EX30」が発表された。このクルマは、ボルボ史上最小のSUVとなるEVだ。
まず、エクステリアデザインでの特徴として、ボルボのアイコンでもあるトールハンマーヘッドライトや大径ホイールが目につく。サイドから見ると、ロングホイールベースに前後の揃ったオーバーハングによってバランスが取れて洗練した印象を受ける。
インテリアは、持続可能な素材を積極的に取り入れており、デニム、亜麻、ウールなどのリサイクルできるもので構築されている。
さらなる特徴は、運転席の正面に設置される車速やバッテリー残量を表示するメーターパネルを廃して、インパネ中央にある12.3インチの縦型センタースクリーンに集約したこと。これによりフロントウインドウまわりがスッキリして室内の広さを感じさせるとともにシンプルでモダンな印象を与える。
また、センタースクリーンにGoogleを搭載した最新のインフォテインメントシステムを実装したことで、GoogleマップやGoogle Playなどの連携サービスに気軽にアクセスすることができるようになった上、ボルボ車として初めてApple CarPlayのワイヤレス機能を備えた。OTA(無線アップデート)も可能になったことで、常に最新のソフトウェアを利用することができる。
そして、フロントウインドウの下には5つのスピーカーを内蔵したハーマンカードンのサウンドバーが設置されており、車内に複数のスピーカーを配置しなくてもハイエンドな音質で音楽を聴くことができる。
そのおかげで、本来スピーカーが収まる左右のドアポケット部を収納スペースにあてることができ、使いやすさが追求された。