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911ダカールと新型カイエンを日本で初公開! 356の誕生75周年を記念したイベント「ポルシェフェスティバル」を開催 (2/2ページ)

911ダカールと新型カイエンを日本で初公開! 356の誕生75周年を記念したイベント「ポルシェフェスティバル」を開催

この記事をまとめると

■2023年6月3〜4日にポルシェフェスティバルが開催された

■911ダカールと新型カイエンが日本初お披露目された

■オーナーの愛車に賞を贈る「ポルシェガレージ」も併催

ポルシェオーナーやファンに向けた特別なイベント

 ポルシェが初めて自車の名前を冠したモデル、356を発売してから2023年で75周年を迎えたことを記念して、2023年6月3日(土)、4日(日)の2日間にわたり、千葉県のポルシェ・エクスペリエンスセンター東京にて「ポルシェフェスティバル」を開催した。

 台風2号の影響があったにもかかわらず、2日間の参加者数は3019人(1日目:1381人、2日目:1638人)、参加台数は618台(1日目:278台、2日目:340台)と賑わいをみせた。

 ポルシェジャパンの代表取締役社長フィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ氏が挨拶を行い、「日本には素晴らしい状態のクラシックカーがたくさんあります。これは日本市場の特徴のひとつでもあり、ポルシェジャパンはこの歴史と伝統を育んでいく活動を今後も継続してまいります」とコメントした。

 そして、ポルシェジャパンは新たなふるさと納税の品も発表した。その内容は、最新のポルシェ同乗体験と施設内に併設される「レストラン906」のランチ。これは会場となったポルシェ・エクスペリエンスセンターがある千葉県木更津市の返礼品として設定され、EVのタイカンの同乗体験とランチペアチケットが寄付額7万円、スポーツカーの911カレラの同乗体験とランチペアチケットが寄付額8万円でそれぞれ展開される。

 そして、日本初公開となる「911ダカール」と「新型カイエン」がお披露目された。

 911ダカールはスポーツカーの911をベースに、悪路走行を想定して車高を911カレラのスポーツサスペンション装着車よりも50mm上げて、4輪駆動システムやオフロードタイヤを採用。世界限定2500台という希少なモデルだ。

 一方の新型カイエンは、先日マイナーチェンジを行ったばかりで、マトリクスLEDヘッドライトやワイドになったフェンダーなどにより、エクステリアデザインを現代的にアップデート。インテリアは12.3インチのデジタルメーターパネルや12.6インチのポルシェコミュニケーションマネジメントセンターディスプレイなどのデジタル化によって、より先進的になった。

 また、1982年にポルシェ956グループCを操り、パリ・ダカールラリー優勝とル・マン24時間レースで6度の優勝を経験したレースドライバーのジャッキー・イクス氏が登壇。当時のパリ・ダカールラリーを振り返り、「1万4000キロもの距離を3週間かけて走破して、山脈や砂漠といった道なき道を時速200キロ近い速度で走るというのは地球上でもっとも過酷なレースと言っても過言はないです。そんななかをスポーツカーで走り切るのはポルシェにしかできないことです」と語っていた。

 登壇後にポルシェジャパンのフィリップ社長からの要望で、壇上の911ダカールのフロントボンネットにサインをした。この車両は、ポルシェジャパンの広報車両として各自動車メディアに貸し出される予定だ。

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