この記事をまとめると
■高年式なのに安価という好条件の中古車をピックアップ
■あまり人気がないと言われている車種でも実力は一級品として業界から評価されている
■人ともあまり被らないので個性を出すならオススメだ
いまこそ狙い目な穴場中古モデルを探してみた
クルマの人気を計るバロメーターはさまざまあるが、如実に反映されやすいのが中古車価格ではないだろうか? 同じボディタイプで同年式、同程度の同価格帯の車両でも、人気に差があると中古車の価格は数十万円単位で変わってきてしまうのだ。
そこで今回は、ジャンル毎に一般的には不人気と言われているが、じつは実力を併せ持つ買い得かつ比較的高年式なモデルを独断と偏見でピックアップしてみた。
SUV:スズキ・エスクード
いまや世界的に人気ジャンルであるSUVは、中古車として購入しようにもなかなか価格の落ち幅が少ないタイプとなっている。そこでオススメしたいのが、スズキのエスクードだ。
現在は一旦販売休止期間を経て、ストロングハイブリッド仕様となったモデルが販売中だが、オススメしたいのはそれ以前の通常のガソリンエンジンを搭載したモデルとなる。
ガソリンエンジンには1.6リッターのNAモデルと1.4リッターターボモデルが存在するが、どちらもスイフトスポーツにも搭載実績のあるエンジンとなっており、先進安全装備やアダプティブクルーズコントロールも標準装備となっているのだ。
とくに1.6リッターモデルは値落ち幅が大きく、走行距離5万km未満の修復歴なし車であっても総額150万円以下で狙うこともできる。