この記事をまとめると
■自分の借りている駐車枠に他人のクルマが停まっていた際の対処法を解説
■レッカーなどで勝手に違法駐車車両を動かすと逆に訴えられてしまう可能性がある
■私有地の違法駐車だと「民事不介入」の原則で取り合ってもらえないことも
相手のクルマには触れないのが一番
自分の駐車スペースに、他人のクルマが止まっていたら! めちゃくちゃ困るし、腹が立つ。
SNSなどでは、勝手に駐車したクルマの真ん前に自分のクルマを止めて出庫できないようにしたとか、タイヤロックをかましたとか、一種の仕返しをした例を見かけたことがあるが、日本の場合、司法手続きを経ず、侵害された権利を取り戻す「自力救済」を禁じているので、報復措置や仕返し、嫌がらせに類することや、レッカーなどで勝手に違法駐車車両を動かしたりすると、こちらが逆に訴えられて、損害賠償を請求される可能性があるので、やるべきではない。
とくにタイヤロックや、レッカーによる移動などを行なうと、その作業時に「クルマを傷つけられた」として、器物損壊で訴えられることもあるので、相手のクルマには触れないのが一番。
「無法行為をしたのは、相手が先なのに」と思うかもしれないが、無法を働く時点で倫理・道徳が欠落し、常識が通用しない相手であることが想像できるので、逆恨みされたり、自分の愛車が傷つけられたりするリスクを考えると、私的制裁は考えないほうがいい。
また公道での違法駐車であれば電話一本で飛んできて、駐車違反で取り締まってくれる警察も、私有地の違法駐車だと「民事不介入」の原則で、取り合ってもらえない例が多い……。
では一体どうすればいいのか。
月極駐車場などであれば、管理会社や大家さんに連絡して対処してもらう。無断駐車で自分の契約したスペースがつかえない間は、別の駐車場所を用意してもらうか、コインパーキングなどの利用料を負担するように交渉しよう。
もうひとつは、警察に通報する。
上記に警察は民事不介入で、私有地の違法駐車では動いてくれないと説明したが、「盗難車両の恐れがあるのでは」とか、「犯罪に使われた車両では」といえば、ナンバーから所有者を調べ、連絡をとってくれることも。
また自宅の駐車場などであれば、住居侵入罪にあたる可能性もあるので、とりあえず警察に相談を。
いずれにせよ、まず無断駐車した車両やその周辺の様子を写真で撮影し、証拠を保全するのが第一歩。
現状では、無断駐車された側が圧倒的に不利益を被る法制度しかないが、諦めずに無断駐車を防ぐ対策をおこない、やれることを確実にやっていくしかない。