この記事をまとめると
■2023年5月25〜28日に開催されたスーパー耐久第2戦
■オフィシャルサプライヤーのハンコックの工場火災により急遽ブリヂストンがタイヤを供給
■ST-4とST-5クラスのマシンにはスリックではなく市販ラジアルが装着された
24時間の耐久レースに市販のSタイヤを使用!?
スーパー耐久の第2戦「NAPAC富士SUPERTEC 24時間レース」が5月25日〜28日、静岡県の富士スピードウェイを舞台に開催。FIA-GT3車両を使用した最高峰のST-Xクラスでは14号車「中升ROOKIE AMG GT3」が逆転で初優勝を獲得するなど各クラスで激しいバトルが展開されたのだが、筆者が気になっていたのはエンジン排気量が1500cc〜2500ccまでの車両を対象にしたST-4クラスならびに1500cc未満の車両を対象にしたST-5クラスだった。
というのも、既報のとおり、オフィシャルタイヤサプライヤーであるハンコックタイヤの工場が火災し、スーパー耐久レース用のスリックタイヤが焼失。このため、2024年より同シリーズのタイヤサプライヤーであるブリヂストンが急遽、第2戦の富士24時間レースよりドライ用のスリックタイヤを供給することになったのだが、おそらく、在庫的にすべてのクラスをカバーすることができなかったのだろう。この小排気量エンジン搭載車を対象にしたST-4クラスならびにST-5クラスにいたっては市販ラジアルタイヤ「ポテンザRE-71RS」が使用されることになったのである。
近年のハイグリップラジアルタイヤはラリー競技やジムカーナ競技などで使用されるほか、サーキットのスポーツ走行やワンメイクレースなどでも豊富な実績を持つが、スーパー耐久シリーズはもちろんのこと、24時間レースで使用されるのは初の試みとなるだけに、我々にとってもっとも身近な市販ラジアルタイヤが過酷なレースシーンでどのようなパフォーマンスを見せるのか、数多くの注目を集めていた。
一部では市販ラジアルに対して不安視する関係者もいたようだが、いざレースが始まるとST-4クラス/ST-5クラスの各マシンは安定した走りを披露。ラップタイムにおいてもハンコックのレース用スリックタイヤに約1秒落ちといったスピードで、ロングランにおいても急激なペースダウンはなく、1時間30分のスティントでもコンスタントにタイムを刻んでいた。