信号はもちろん曲がり方でも変わる! そこかしこで発生する「右直事故」の過失割合とは (2/2ページ)

状況によって過失割合は変わる

 そのうえで、右折の仕方によっても過失割合が加算される場合がある。たとえば交差点の中心近くを右折するのではなく、中心から離れた手前で右折した場合や、右折する前にあらかじめセンターライン近くへ寄せずに右折した場合などは、右折車の過失割合が加算される。ウィンカーを出さずに右折して衝突した際も、右折車への加算がある。

 いずれにしても、まずは信号や左方車優先の原則を守ることが大切で、そのうえで、右折の際には対向車はもとより、横道から出てくるクルマ、あるいは横断する歩行者など含め、周囲の様子を十分に確認しながら曲がっていくことが重要だ。急ぐ気持ちはあっても、もしそこで事故を起こせば、余計な時間を費やすことになってしまう。それを思えば、一呼吸整え安全を確認してから右折することが何よりだ。

 一方で、以前に比べ直進車を確認しにくくなっていえるのも事実だろう。たとえば3ナンバー車が増えたことで、車線の幅いっぱいの大柄なクルマが直進してくると、後続車の有無を確認しにくくなる。ミニバンやSUV(スポーツ多目的車)といった背の高いクルマが増えたことも、後続車の有無を認識しにくくしている。

 ほかに、米国では右折車(右側通行の米国では左折車)を先に進め、そのあと直進の信号を青にすることで、より安全に右折させ、また、直進車の流れも、右折待ちのクルマで停滞させない信号機の運用がなされている。そうしたクルマを安全に流し、交差点内の安全を確保する信号機の運用が日本でも実行されていいのではないか。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

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