この記事をまとめると
■いま多くのメーカーから「クロスオーバー」を名乗るクルマが登場
■しかしホンダ車は「クロスオーバー」を謳っていない
■代わりに「クロスター」を用意する車種が存在する
「クロスター」と呼ぶ理由とは?
トヨタのヤリスやカローラには「クロス」が用意される。いずれもSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)のカテゴリーに属するクルマだ。
SUVはもともと悪路を走る機能を備えたクルマが発展したもので、サイズの大きなタイヤを装着して、フロントマスクにも厚みがある。外観は野性的でカッコイイ。またボディの上側はワゴンスタイルだから、後席の居住性にも余裕があって荷物も積みやすい。このようにSUVは、カッコ良くて実用性も高いために人気を高めた。
SUVの商品特徴を表現している言葉として「クロス」の語源になる「クロスオーバー」もある。交錯するというニュアンスで、音楽の分野では、1970年代から使われていた。当時の「クロスオーバー」は、ジャズとロックの融合というように表現され、たとえばボブ・ジェームスなどがポピュラーだった。編成もストリングスを含めるものまでさまざまで、演奏の内容によってはアドリブパートがなく、ポール・モーリアのようなイージーリスニングに近い演奏も聞かれた。今はフュージョンという言葉が一般的だが、説明しにくいから「クロスオーバー」と呼んだ。
クルマの「クロスオーバー」も似ている。SUVのボディは、一般的には前述のとおりワゴンスタイルだが、クラウンクロスオーバーは、ボディの後部に独立したトランクスペースを備えたセダンスタイルだ。セダンボディに大径タイヤを装着して、外観を野性的に演出しており、まさに説明しにいくい「クロスオーバー」だ。
スバルのクロストレックも、クロスと、道のない所を進むようなトレック、山を歩くトレッキングを掛け合わせている。
一方、ホンダ車は、フィットやフリードに「クロスター」を用意する。もともとホンダは、他社と似たことをするのが嫌いだ。しかもフィットやフリードがベースで、悪路指向が控え目だから、クロスオーバーではなくクロスターと呼ぶのも納得できる。N-BOXのエアロ仕様は、他社と同様に「カスタム」を名乗るが、これはむしろ珍しい。
そしてフィットやフリードに加えて、ステップワゴン、N-BOX、N-WGNにもクロスターを設定すれば、日産のハイウェイスターのようにシリーズとしての表現も可能になる。今はSUV感覚のモデルが人気を得ているから、幅広い車種にクロスターを設定すると良いだろう。