走りやラゲッジの使い勝手を確認したい
そして大いに気になる価格は、2WD、Zグレードで揃えると、ハイブリッドが370万円、PHEVが460万円と、PHEVのほうが90万円高い設定だ。が、国からの補助金上限55万円が適用されたとすれば、差額は一気に35万円に縮まる。こうなると、ハイブリッドとBEVの中間に位置する、充電が可能な電動車としての魅力、専用スポーツサスペンション、バランサーシャフトを加えた高回転で快音を控え目に発する2リッターエンジン、さらなる静粛性の高さの優位性から、予算的にもハイブリッドか、PHEVかを悩ませてくれそうだ。もっと言えば、地域によってさらに補助金が上乗せされることもあり、たとえば東京都の場合は都からの補助金45万円が加わり、結果、PHEVがハイブリッドより10万円安く手に入れることができたりする(東京都で補助金が適用された場合)。こうなると、なにも考えずに!? PHEV一択……と決断しそうな人も少なくないかもしれない。
が、ちょっと待てよ、である。先代までの燃費性能に特化したプリウスを望む人にとって、そもそも新型プリウスのハイブリッドモデルでさえ、デザイン、乗降性、後席居住性で異次元のクルマになっている。PHEVの2リッター級スポーツカーに匹敵する走行性能、操縦性、胸のすく加速性能は果たして必要だろうか。
もちろん、PHEVは充電ができるところにハイブリッドとの違いがあり、もし自宅に充電設備がない、あるいは近所に充電設備がないとしたら、PHEVを十分に使いこなせないことになる。充電しないPHEVは、ほぼ”150kg重い” 2リッターエンジンに頼るプリウスになってしまうのだ。
さらに忘れてはならないのは、補助金を受けた場合、4年間の保有義務が発生すること。もしそれまでに手放せば、補助金の返還が必要になってしまう。クルマは2、3年で乗り換える……という人にとっては、補助金によるハイブリッドとPHEVの価格差が35万円~縮む話は、ないということだ(補助金を申請しないケース)。
たしかに、走り好きな人にとって、速さ、走りの気持ち良さ、巡行時のさらなる静かさ、エンジンを高回転まで回した時の快音、スポーティ度に関してはPHEVが圧倒し、魅力的なのは確か。PHEVがハイブリットとの補助金なしの価格差90万円に見合う内容を備えていることはもちろんだ。が、補助金によってPHEVとハイブリットの価格差が縮まる”美味しさ”だけで、深く考えずにPHEVを選択するのは、自宅(周辺)の充電環境の有無、ラゲッジ容量差を含め、クルマ選びとして正解とは言い難い。
PHEVを買って正解なのは、4代目以前のプリウスとは違う、実用性よりもハイパフォーマンスなクルマを望み、なおかつ自宅に充電設備がある人ということになるだろう。一方、自宅(周辺)に充電設備がないとすれば、一転、ハイブリッドの価格対満足度、燃費性能にメリットが生まれ、PHEVにない、リヤモーターも加わる動力性能と安定感、ロングドライブでの快適度で2WDを上まわる4WDモデル(342~392万円)の選択も可能となるのである。
新型プリウス選びの理想としては、ハイブリッドの2WD、4WD、PHEVを乗り比べ、ラゲッジの使い勝手までを比較した上で、納得できる1台を選ぶことではないだろうか。