たかが「ボディカラー」で下取り価格に100万円の差も! クルマ別の買って「いい色」「ダメな色」 (1/3ページ)

この記事をまとめると

■同じ車種と程度でもボディカラーによって売却時の価格に差がでる

■この記事ではその仕組みを紹介

■車種によっても高く売れるボディカラーは異なる

同一車種でも流通台数が多ければ値引き拡大も期待できる

 かつて新車購入商談は、ひととおり値引き交渉がまとまり、注文書作成となった段階で、セールススタッフから「色はどうしますか?」と聞かれるパターンが多かった。しかし、最近は最初から希望のボディカラーを聞かれることが多い。

 これは、日本での新車販売は、販売店が受注したのち、メーカーに生産を発注する〝受注生産〞を原則とする一方、現在はメーカーがあらかじめ、売れ筋グレードに装着頻度の高いオプションを装着、人気の高いボディカラーの車種の生産比率をアップ。さらにトヨタ以外では、ディーラーが広く見込み発注などをして、生産比率の高い車種=売れ筋モデルを仕入れ、自社で管理する在庫車販売を主体にしているためだ。

 そのため、同一車種でも人気グレードなら流通台数が多いぶん値引きの拡大が期待できるが、グレードやオプション、ボディカラーにこだわって納期に時間がかかると、大きな差はなくても、販売条件=値引きで無理が効きにくいといったことが生じやすくなる。

 ただし、現在は納期遅延が続いている異常な状況。とくに登場したばかりの人気車では、納期優先で、リセールバリューに有利なボディカラーをあれこれ考えて選ぶような余裕はなく、そうそう贅沢は言っていられないかもしれない。ちなみに、従来同様、メーカーを問わず、2トーンカラーが納車に時間がかかることに変わりはないようだ。

定番はホワイトとブラック間違いのない選択ならパール系

 そもそも、なぜクルマに塗装が必要なのかといえば、ボディの防錆などの保護が目的。本来、その役割は〝下地〞が担っているのだが、その上にさまざまな〝色〞をつけることで、個性を競うようになっている。

 現在人気のボディカラーは全般的にホワイトもしくはブラック。さらに、リセールバリューをより有利にしたいならパール系は間違いのない選択と言える。パール系のボディカラーはどのメーカーでもオプション、つまり有料色となるが、その追加料金分は必ず戻ってくるとされている。そして、「営業車みたい」とか「個性がない」などといわれるソリッドのホワイトも意外にも不動の人気色だったりする。

 ブラックは人気が高い半面、とくにソリッド系は、洗車傷や雨ジミなどが目立ってしまうため、デリケートな扱いと手入れが必要。傷やシミなどが目立てば、下取りや買い取り査定では減額の対象になることが多く、購入にはそれなりの覚悟が必要だ。ソリッドに限らず、黒や紺、赤といった濃色車は、新車購入時に(洗車の頻度を減らせる)ボディコーティング加工を施工しておくことをおすすめしたい。人気色とはいえ、手入れを怠っていれば状態によってはマイナス要因になりかねないのだ。

 過去にはシルバーメタリックが、汚れや傷が目立ちにくく、手入れのラクな無難な色として人気があり、リセールバリューでとくに有利にならなくても、平均的な査定値をキープしやすい色とされていたが、いまでは”中の下”、つまり車種によっては多少マイナスに働くこともあるようだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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