内装にはアイラ島を感じさせる素材を使用
インテリアは、前後シート、サイドトリム、ルーフライニング、ダッシュボードにウィンザーレザーを採用。さらに、アイラ島の毛織物工場で作られたツイード生地を、シートのショルダー部分やセンターコンソール、小物入れのポーチ、サンバイザーの背面に使用。ツイード生地は、アースカラーを基調に、アイラ島の空と海をイメージした青とアイラ島の植物のヘザーをイメージした紫、草地をイメージした淡い黄色のラインが入っている。
また、シフトレバーの下には、ランドローバーの名前が誕生したストーリーが刻まれたプレートを装着したことで、特別なモデルであることを証明。
さらに、2003年にスペンサー・ウィルクスの孫娘が創設したアイラ島の蒸留所で使用していたウイスキー樽に使われていた素材を、センターコンソール内の取り外し可能なトレイとカップホルダーの底、荷室の底板に使用。
そのほか、衛星ナビゲーション、Bluetoothオーディオに対応したデジタルインフォテインメント、シートのヘッドレストとステアリングホイールにランドローバーのヘリテージロゴをエンボス加工するなどワークスV8に準じた装備も採用されている。
パワートレインは、5リッターV8エンジンで、最高出力405馬力、最大トルク515Nmというトルクフルな性能を発揮。
足まわりには、コイルスプリングレートとダンパーを改良し、オンロードの快適性とダイナミクスを強化した「ディフェンダー・サスペンション・アップグレード・キット」を採用。
また「ハンドリング・アップグレード・キット」として、「ワークスV8」仕様のブレーキディスク、パッド、キャリパーを装備する。
ランドローバー・クラシック ディフェンダー ワークスV8 アイラエディションは、ショートボディの「90」は17台、5ドアボディの「110」は13台の限定販売で、価格は「90」が23万ポンド(日本円で約3918万円)、「110」が24万5000ポンド(日本円で約4173万円)。
創始者のひとりであるスペンサー・ウィルクスの愛車を再現した「ディフェンダーワークスV8 アイラエディション」は、ファン必見の一台だ。