免許を取ってまだ5カ月の18歳! 「初心者マーク付き」のマシンが全日本ラリーで大暴れしていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■全日本ラリー選手権で「初心者マーク」をつけたドライバーが活躍中

■正体はジュニアカート出身の木内秀柾選手

■第4戦「久万高原ラリー」ではクラスで3位に入賞

若葉マークが久万高原ラリーを駆け抜けた!

 2022年のWRC第13戦「ラリー・ジャパン」では初心者マークを付けた外人ドライバー、ブルーノ・ブラシアが活躍していたが、2023年は全日本ラリー選手権でも初心者マークを付けた日本人ドライバーが活躍している。

 そのドライバーとはトヨタ・ヤリスを武器にJN5クラスに参戦している木内秀柾で、第2戦「新城ラリー」で全日本ラリー選手権はもちろん、ラリー競技にデビューすると5月5日〜7日、愛媛県久万高原町を舞台に開催された第4戦の「久万高原ラリー」ではJN5クラスで3位に入賞。

 ちなみに昨年のラリー・ジャパンで初心者マークを付けていたブラシアはジュネーブ協定を締結していないボリビア出身であることから、運転歴が長くても簡易試験で日本の運転免許を取得していたが、日本人ドライバーの木内は弱冠18歳で、運転免許証も2022年の12月に取得したばかり。運転歴わずか5カ月という正真正銘の初心者ドライバーなのだが、その木内がラリー競技に参戦して2戦目で、いきなり最高峰シリーズの激戦クラスでポディウムフィニッシュを果たしたのである。

 もともと木内は5歳でレーシングカートを始め、小学校4年生から高校2年まで全日本カート選手権を戦ってきたドライバーだが、「もともとレースよりラリーの映像を見て興味があったので、次のステップとしてラリー競技を考えていました」と木内。さらに「レースのほうだったんですけど、トヨタの若手育成プログラムの応募で“ラリーに挑戦したい”と書いたところ、トヨタさんから奴田原(文雄)選手を紹介して頂きまして、昨年の秋にヌタハララリースクールに参加しました」とのことで、新天地への挑戦が始まったのである。

 こうしてラリー競技へ転向した木内は、陸別オフロードコースを舞台にしたヌタハラレーシングスクールを経て運転免許証およびJAFの国内ライセンスを取得し、前述のとおり、全日本ラリー選手権の新城ラリーでデビューを果たしたが、「サーキットではなく、公道を舞台にしているのでかなり緊張していました」とのこと。それでも5位入賞を果たした木内は前述のとおり、雨に祟られた参戦2戦目の久万高原ラリーでコンスタントな走りを披露、3位に入賞した。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

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