この記事をまとめると
■ライター陣が愛車をインプレッションする連載
■今回は森口将之さんのルノー・アヴァンタイム
■デザインや壊れにくさ、ロングドライブでの快適性が魅力だという
ドライブ歴の約半分をともに過ごしてきた
運転免許を取って40年あまり。この間いろいろなクルマを所有してきたが、じつにドライブ歴の約半分をいっしょに過ごしているクルマが1台ある。現在も所有しているルノー・アヴァンタイムだ。
最初に出会ったのは1999年の東京モーターショーで、まだコンセプトカーだった頃。市販型がデビューした2年後には、ドイツのベルリンで行われた国際試乗会に参加した。でもこの頃はまだ、正体不明という印象が強かった。
その気持ちが一気に変わったのは2003年2月、生産を担当してきたマトラが自動車業界からの撤退を発表し、アヴァンタイムも運命をともにすることになったからだ。
僕はF1チャンピオンやルマン24時間レース3連覇などを実現したこの前衛集団を心酔していて、ムレーナというスポーツカーも所有したことがある。そんなマトラの最後の作品が、アヴァンタイムになると決まった。一気に手に入れたいという気持ちになった。
お金のメドがついて、現車を手に入れたのは1年後。それ以来ずっと、愛車であり続けている。
ここまで乗れているのは、飽きのこないデザイン、予想以上の使いやすさと壊れにくさ、ロングランでの快適性などがあるだろう。