この記事をまとめると
■日産セレナの最上級モデル「e-POWERルキシオン」は約480万円のプライス
■価格で比較するとこれはエルグランドを狙えることになる
■セレナとエルグランドではクラスが違うので共食いする可能性は低い
新型セレナの最上級モデル vs 高級ミニバンのエルグランド
新型セレナは、e-POWERルキシオンというグレードを用意した。エアロパーツを装着する外観は、基本的にe-POWERハイウェイスターVとほぼ同じだが、装備を充実させて独自の「e-POWERルキシオン」というグレード名を付けた。
e-POWERルキシオンの装備内容でもっとも注目されるのは、プロパイロット2.0の標準装着だ。この機能があると、ステアリングホイールから手を離した状態でも運転支援を受けられる。そして、e-POWERルキシオンには、プロパイロット2.0に加えて、車外から車庫入れを操作できるプロパイロットリモートパーキングを設定し、合成皮革のシート生地も装着した。これらはほかのグレードではオプション装着できないe-POWERルキシオンの専用装備だ。
このほかにもe-POWERルキシオンは、ほかのグレードにオプション設定される日産コネクトナビ、SOSコールなどを標準装着している。したがって、e-POWERルキシオンは価格が突出して高く、479万8200円に達する。これは、e-POWERハイウェイスターVを111万2100円上まわる価格だ。
この価格差のうち、約56万円はe-POWERハイウェイスターVに設定されたオプション装備の標準装着で埋まる。残りの約55万円が、e-POWERルキシオン固有の装備とされるプロパイロット2.0/プロパイロットリモートパーキング/合成皮革シート生地の対価だ。進化した運転支援機能とされるプロパイロット2.0の正味価格は40〜45万円になるため、e-POWERルキシオンが割安とはいえないが、納得のできる価格に収まる。
セレナにe-POWERルキシオンを用意した理由として、日産の最上級ミニバンのエルグランドが、発売から約13年を経過したことも挙げられる。エルグランドの設計が古くなり、2022年の1カ月平均登録台数は、約190台に落ち込んだ。
2022年のセレナは、フルモデルチェンジを控えた先代型の状態だったが、1カ月平均で約4800台を登録している。エルグランドは先代セレナの約4%だ。