この記事をまとめると
■4月に行われたイベントでランチアが新しいコンセプトカーを発表
■「Pu+Ra HPE」と名付けられたBEVコンセプトカーとなっている
■各所に名車をオマージュしたようなデザインが散りばめられている
ランチアが久しぶりにコンセプトカーを発表
ステランティスグループのなかで唯一動向が不明だったランチアですが、4月に行われた「ミラノデザインウイーク」で、ついにブランド再生を示すコンセプトカーが発表されました。すでに多くの媒体で紹介されている同車ですが、あらためてデザイン的な見所をチェックしてみたいと思います。
最新のBEVらしいパッケージとプロポーション
「Pu+Ra HPE」と名付けられたBEVコンセプトカーの、Puはピュア、Raはラジカルを示します。ピュアはともかく、ラジカルには過激や急進的のほかに、根本的・徹底的といった意味もあり、個人的には「後者の意図も大きいのでは?」と感じています。
ランチア自身は、かつてのアウレリアやフラミニアのDNAを継承していると謳っていますが、たしかにクーペ的なフォルムは引き継いでいるものの、直接的にはやはりストラトスのオマージュであることは疑いようもありません。
たとえば、センターが突き出たフロントノーズや大きく張り出した前後のフェンダー、大きな円弧を描いたキャビンなど、マルチェロ・ガンディーニによる独特の佇まいを巧妙に引き継いでいるのです。これを基本に、ピュアでラジカルな表現でまとめています。
まず、全体のパッケージングでば、ストラトスのそれをより強調したショートノーズとロングキャビンや、極限まで削った前後のオーバーハングが見所です。これは最新のBEVとしての特性をコンセプトカーらしい大胆さに生かしたものでしょう。