ニッポンの宝「軽自動車」! めちゃくちゃ種類が豊富な「Kカーのボディタイプ」を改めて整理してみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いま軽自動車は日本で販売されるクルマの約4割を占める

■各メーカーが多種多様な車種をラインアップしている

■軽自動車のボディタイプの種類とそれぞれの特徴を解説

軽自動車人気NO.1はスーパーハイト系

 今や日本で売れているクルマの約4割を占めるのが、軽自動車だ。そしてその販売台数のトップを8年連続で成し遂げているのがホンダN-BOXである。2022年4月~2023年3月の新車販売台数で20万4734台(前年同期比106.9%)と、軽自動車2位のダイハツ・タントの12万3198台、3位のスズキ・スペーシアを大きくリード、いや倍近い売れ行きなのである。

 とはいえ、日本が誇る国民の足、軽自動車はN-BOXだけではない。商用車を含めれば80車種以上も存在するのだから、ある意味、選び放題と言っていい。

 さて、ここでは軽自動車(乗用車)のボディタイプの種類とそれぞれの特徴を解説したい。

 まず、上記の軽自動車人気NO.1となるカテゴリーが、背が高く、両側スライドドアを備えた、ミニバンを縮小したようなスーパーハイト系だ。車種としてはホンダN-BOX、ダイハツ・タント、スズキ・スペーシア、日産ルークス、三菱ekスペース、ekスペースクロス(現在は生産終了でデリカミニに引き継がれている)が代表格だ。

 その最大の特徴は室内空間の広さ。アルファードに匹敵する1400mm前後の室内高の高さはもちろんのこと、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準による後席膝まわり空間は、N-BOXの最大420mm(後席シートスライド位置による)を筆頭に、ルークス400mm(ekスペースも同じ)、タント355mmスペーシア340mmと、Mクラスボックス型ミニバン並みとなっている。

 家族、仲間4人で乗っても、狭さなどまったく感じず、リヤスライドドアによる後席の乗降性も文句なし。車種によっては天井サーキュレーターが備わり、スライドドア部分のウインドウに用意されたロールサンシェードとともに、後席の空調環境もまた抜群と言っていい。それこそ、一家に1台のファーストカーとしても、ターボモデルなら十二分に満足できてしまう軽自動車なのである。

 さらに、軽キャンのベース車としても利用されているように、流行りのアウトドア、車中泊にもうってつけな室内空間、シートアレンジ性を持つのもこのカテゴリーである。

 ただし、背の高さと両側スライドドアによって車重は重くなり、燃費性能でほかのカテゴリーより不利になりがちなのは当然で、さらにボディの縦横比から、横風に弱い傾向があるのも事実。価格的にもその内容の充実度もあって、高めの設定となる。

 次のカテゴリーは、スズキの初代ワゴンRがパイオニアのハイトワゴン系だ。こちらも、スーパーハイト系ほどではないにしても背が高く、しかしリヤドアはヒンジ式となるトール系のカテゴリー。代表格としてスズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーブ、日産デイズ、サクラ(電気自動車)、ホンダN WGN、三菱ekワゴン、ekクロス、ekクロスEV(電気自動車)がある。

 サクラとekクロスEVという軽自動車の電気自動車を成立できたのは、床下にバッテリーを敷き詰めても室内高が犠牲にならない全高、元々の室内高の余裕があるからにほかならない。では、なぜサクラをルークスベースで作らなかったのか? と言えば、すでにスーパーハイト系のところで説明したように、過剰とも言える背の高さに加え、スライドドアなどによる重量増による車重が、電気自動車のベース車両として相応しくないからと言っていい。そこで、サクラ、ekクロスEVのベース車両として白羽の矢が立ったのが、スーパーハイト系よりは軽量な、ハイトワゴン系のデイズ、ekクロスの4WDだったというわけだ。

 ハイト系ワゴンの魅力は、スーパーハイト系に次ぐ背の高さによる室内空間のゆとりを持ちながら、スーパーハイト系に比べて背が低いことによる走りの安定感、横風の影響の少なさだ。後席の乗降性では両側スライドドアを持つスーパーハイト系に敵わないものの、走りの良さでは上まわるカテゴリーと言っていい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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