この記事をまとめると
■ランドローバー・ディフェンダーの2024年モデルが発表された
■「110」と「130」にビジュアルパックと特別モデルを新設定
■日本初導入のパワートレインが設定されるなど、さまざまな改良が施された
新たなグレードやエクステリアパックを追加した2024年モデル
1947年から2016年まで生産が続けられた先代の面影を感じさせるエクステリアデザインをまとい、2019年に登場した新型ディフェンダー。その姿は、先代の根強いファンにも好感を持って受け入れられ、新たな時代のオフローダーとして人気を集めている。
そんなディフェンダーが2024年モデルを発表、受注を開始した。
2024年モデルの話題は、4ドアの「110」に「カントリーエクステリアパック」を用意し、さらにロングホイールベース版の「130」には、「アウトバウンド」という新グレードを追加したことだ。
まず、「110 カントリーエクステリアパック」は、先代ディフェンダーに設定されていたグレード「カントリー」をオマージュし、現代に蘇らせるべくデザインした数々のアイテムを装備する。なかでも、足元に設定されたグロスホワイトの20インチスチールホイールは、現行型ディフェンダーの雰囲気を一変。クラシカルな印象に変貌させる。
外装色とルーフ/テールゲート、デカール&トレッドプレートの色の組み合わせも指定されており、フジホワイトとサントリーニブラックの外装色にはタスマンブルーを配色。また、タスマンブルーの外装色にはホワイトのコントラストカラーを設定した。ちなみに、このエクステリアパックは「110 S」と「110 SE」のみで選択可能だ。
一方、8人乗りモデルしか用意されていなかった「130」に設定された新グレード「130 アウトバウンド」は、「130」の3列目シートを廃して、レジャーや車中泊にも対応できる広大な車内空間を確保した2列シートの5人乗りモデルとなっている。荷室容量は2列目使用時で1329リッター、2列目シートを折りたためば最大で2516リッターまで拡大する。
また、ボディ同色のリヤクォーターパネル、グロスブラックに塗られたツインスポークデザインの5スポーク20インチアロイホイール、荷室が汚れないためのラバーマットが標準装備される。外装色はフジホワイト、サントリーニブラック、アイガーグレイ、カルパチアングレイの4色から選択できる。