この記事をまとめると
■クルマは新車で数百万円もするがその価格が妥当なのか検証
■クルマ1台には約3万点の部品が使われており、200万のクルマの場合部品1点は42円ほど
■スバル360は新車時の価格を現在の価値に換算すると600万円オーバーであった
クルマは数百万もするがその価格は妥当なのか考えてみた
クルマの価格はなぜ何百万円もするのか。
車両価格が200万円と仮定すると、そこにはまず10%の消費税が含まれ、車両本体の価格は約182万円だ。この182万円には、開発費用と製造コストのほか、メーカーと販売会社の利益も含まれている。
以前は税抜き価格に占めるメーカーと販売会社の利益は、それぞれ約20%で、残りの60%が開発費用を含めた製造コストとされていた。
しかし今は安全装備や運転支援機能の採用などにより、開発費用や製造コストが高まっているが、その割に価格は値上げされていない。その結果、販売会社の利益が、税抜き価格の10〜15%に減った。販売店からは「新車を売ったことによる利益は、以前に比べて下がった。その対策として、車検、点検、保険、ボディコーティングなどのオプションやサービスをしっかりと獲得できるようにしている」という話が聞かれる。
ちなみに今の値引き額は以前に比べて減ったが、これも販売会社が受け取る1台あたりの粗利が下がったからだ。加えて近年では販売報償金なども減り、値引きの原資が大きく減少した。そのために大幅な値引き販売はほとんど行われない。
以上のような経緯により、税込み価格が182万円のクルマで、メーカーと販売会社の利益が30%とすれば、残りの70%が開発費用を含めた製造コストだ。182万円の70%は約127万円で、これが車両の正味価格になる。
そしてクルマには約3万点の部品が使われる。製造コストが127万円とすれば、部品1点あたりの価格は42円だ。きわめて大雑把な表現だが、42円の部品を3万点使って、税抜き価格が182万円、税込み価格が200万円のクルマが製造されている。このように考えると、クルマは割高ではなく、相当に買い得な商品と受け取られる。
とくに近年のクルマは、昔に比べて割安だ。たとえば1958年に発売された軽自動車のスバル360は、価格が42万5000円だったが、当時の大卒初任給は約1万4000円だった。スバル360の価格は、大卒初任給の30か月分だから、今の大卒初任給/22万円に置き換えると660万円に達する。レクサスES300h・Fスポーツと同等だ。所得や物価とのバランスでいえば、65年前に登場したスバル360は、きわめて高額な商品であった。
ちなみに1966年には、初代のトヨタカローラと日産サニーが発売されて、この年は「マイカー元年」と呼ばれる。
クルマが身近な存在になったとされるが、それでも初代カローラデラックスの49万5000円は、大卒初任給をベースに今の価値に換算すると436万円に相当する。ハリアーハイブリッドZを買うような感覚であった。
以上のようにコストとのバランスを踏まえ、時系列も加えて判断すると、今のクルマは超絶的に買い得になったことがわかる。