いまは軽を中心に小型車がバカ売れする世の中に! 10年&20年前の新車販売ランキングと比べてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2022年事業年度締めでもっとも売れたクルマはホンダN-BOXだった

■20年前の販売台数トップは初代ホンダ・フィットがトップで上位にはミニバンも多数ランクイン

■10年前の販売台数トップはトヨタ・プリウス&プリウスαでハイブリッドが人気だった

N-BOXが20万台超売れた2022事業年度

 2022年の国内新車販売台数では軽自動車が39%を占めた。販売ランキングの順位は、1位:ホンダN-BOX、2位:トヨタ・ヤリスシリーズ、3位:トヨタ・カローラシリーズ、4位:日産ノート&ノートオーラ、5位:トヨタ・ルーミー、6位:ダイハツ・タント、7位:スズキ・スペーシアと続く。

 上記の内、2〜4位は、複数のボディタイプを合計したシリーズ全体の台数だ。ボディタイプ別に見ると、N-BOXが圧倒的な売れ行きで、これにルーミーが続く。ヤリスクロスやカローラクロスなどのSUVが売れ行きを伸ばすものの、軽自動車のN-BOX/タント/スペーシア、小型車のルーミーというスーパーハイトワゴンは人気がきわめて高い。全高が1700mmを超えるボディにスライドドアを装着して、いまでは新車として売られる軽乗用車の半数以上がスーパーハイトワゴンになった。

 一方、20年前の2002年を振り返ると、国内販売の1位は、2001年に発売された初代ホンダ・フィットであった。ボディは1種類でグレードも3タイプのみだが、空間効率の優れた合理的なクルマ作りと低燃費により、国内販売のトップに立った。

 2位は2代目スズキ・ワゴンR、3位は3/4代目のホンダ・ライフ、4位は3代目ダイハツ・ムーヴであった。すべて軽自動車だ。1998年には軽自動車規格がいまと同じ内容に変更され、16車種の新型車がほぼ同時期に登場する未曾有の新車ラッシュとなった。このときに軽自動車の販売に弾みが付き、ムーヴは2002年、ライフも2003年にフルモデルチェンジを実施して、売れ行きを一層増やした。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
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