この記事をまとめると
■ひと昔前までは「ハイブリッド=遅い」という構図だった
■最近のハイブリッドカーはスポーツカー顔負けのスペックを有している場合が多い
■街乗りのみならずオフロードなども軽快に走れるモデルも出てきている
「エコカー」だからといって見下す時代は終わった
エコカーというと、運転がつまらないとか、ガマンさせられるもの、なんて思われていたのはいまや昔。技術の進化はもちろん、だんだんとエコカーづくりのノウハウが培われ、ユーザーからのフィードバックなども積み上がり、近年ではエコとは思えないほど、スポーティな走りが楽しめるモデルが増えています。
1台目は、ハイブリッドを生まれ変わらせる、というエンジニアたちの強い意志のもと、誕生した5代目のトヨタ・プリウス。今回はPHEVも同機種の一員として位置付けられ、ハイブリッドカーの代名詞、エコカーの先駆けとしての存在感をさらに強くしています。「乗りたいと思わせる、一目惚れするデザイン」を目指して妥協ナシで作られたスタリイングは、4ドアクーペのように伸びやか。
ラゲッジ容量が410リットル(Xグレードは422リットル)確保されるなど、実用性も優秀です。走りのほうはというと、2リッターに排気量アップしたグレードはひと踏みめからスッと速く、あっという間に制限速度に達するなめらかさ。市街地ではドライブモードがノーマルだと速すぎると感じるほどで、エコモードでちょうどのんびり走れる感覚です。より上質なスポーツカーをドライブしているような感覚に浸れるのはPHEV。
バッテリーを先代より低い位置に搭載したこともあり、路面に吸い付くような低重心感で、アクセルをひと踏みしたときの加速フィールも爆発的です。
2台目は小型エンジンを発電専用に搭載し、100%モーター走行をするエコカーといえば、日産のe-POWER。今ではSUVからミニバンまで多彩なモデルに搭載されていますが、1番の売れ筋なのがノートe-POWERです。そのノートシリーズのなかで、もっともスポーティな走りを体験できるのがノートオーラNISMO。
その名のとおり、日産のモータースポーツを長年支えているNISMOが手がけたモデルです。ベースとなるのは、ノートより4cm拡大した全幅と豊かな張り出しのフェンダーで堂々とした存在感を放つノートオーラ。ボディは一部補強され、サスペンションもハードになっています。第2世代となった最新e-POWERが持つ性能を最大限まで高めており、136馬力/300Nmを実現。3つある走行モードのノーマルでも、瞬時に引き出せる力強い加速に驚くほど。エコモードとスポーツモードでは、アクセルペダルだけで加速から減速までが操れるようになり、慣れればよりキビキビとスポーティな走りも楽しめます。
高速道路に入ると、まさに「ロケットダッシュ」の超パワフルな加速。シートがレカロになり、真っ赤なシートベルトになっているのも、スポーティな気分を高めてくれますね。