この記事をまとめると
■現在、受注を停止している車種は少なくない
■このような車種はディーラー試乗できるのだろうか?
■トヨタの販売店に聞いた
現行アルファードは試乗車を用意
今は納期が遅延しており、受注を停止している車種もある。納期が1年以上に延びた場合、そのまま受注を続けると、際限がなくなる心配もあるからだ。
またフルモデルチェンジや比較的規模の大きなマイナーチェンジを控えている車種も、受注を停止している。たとえば1年後にフルモデルチェンジを実施する車種の納期が1年以上に延びたら、次期型の受注を始めねばならない。しかし1年後に登場する新型車の内容は不確定だから、受注は行えない。そのために受注を止めている。
このような受注を停止している車種を販売店で試乗できるのか。トヨタでは、アルファードのフルモデルチェンジが控えており、2022年の中盤に受注を止めた。試乗できるかを販売店に尋ねると、以下のように返答された。「アルファードの受注はすでに停止している。6月に行われる新型の発売に先立って、5月下旬に予約受注を開始するまで再開されない。それでも現行型の試乗車を置いている。注文できなくても、試乗したいお客様はおられるからだ」。
確かに現行アルファードの受注は終了したが、ミニバンの購入を考えている時には参考になる。たとえば現行ヴォクシーを買うか、それとも次期アルファードを待つか迷った時、現行型のヴォクシーとアルファードを試乗すると良い。アルファードのボディサイズ、車内の広さ、取りまわし性などは、次期型もあまり変わらないからだ。現行アルファードを試乗して運転しにくいと感じたら、それは次期型にも当てはまる。
このように現行型の試乗車は、今後登場する新型車の判断材料にもなり得る。たとえば2023年3月中旬時点において、新型クロストレックの試乗車はすでに販売店へ導入されているが、新型インプレッサはまだ試乗できない。
それでもクロストレックを試乗すれば、インプレッサのこともかなりわかる。ボディサイズはほとんど変わらず、視界もほぼ同じだ。最小回転半径は、インプレッサが0.1m下まわるだけ。e-BOXER搭載車であれば動力性能も等しいから、走行安定性と乗り心地が若干異なるものの、運転感覚は十分に想像できる。
デリカミニも、eKクロススペースのマイナーチェンジ版だ。従って車内の広さ、シートアレンジ、4WDを除いた走行性能などは、現行eKクロススペースやルークスと同様になる。新型車の購入計画を立てる時には、現行型の試乗車も活用したい。