燃費ならAT! 速さでもAT! 悔しいからMT派が「楽しい以外」のメリットを探してみた (2/2ページ)

MTはお金の面でも安全面でも有利!?

査定が高価になりやすい

 これは車種によって異なる場合がありますが、MT車の場合、希少価値や人気の高さが評価されて査定額が高く付きやすい傾向にあります。スポーツ系の車種ならば間違いないでしょう。

 また、スポーツモデルでなくても趣味性の高いイタリア車やフランス車でもこのような傾向はみられます。リセールを気にするならばMTを選ぶのもアリと言えます。

事故率が低い

 近年、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故に関する報道が増えていますが、MT車の場合、発進にも停止にもクラッチ操作が必要なため、このような操作ミスによる事故が起こりにくいのがメリットと言えます。

 実際に大学の研究などでは、一定台数あたりの事故率はMT車のほうが低いという研究結果が出ています。もちろん、MTだからという理由がすべてではありません。しかし、面倒な操作が安全性を高めていると捉えることができるでしょう。

認知症予防につながる?

 これはまだ研究段階ですが、マツダは「MTの操作に認知症を防ぐ効果があるのではないか」、そんな趣旨の研究をおこなっています。AT車より操作が複雑で、操作ミスをすると車両がストップしてしまう(エンスト)MT車。その面倒さが認知症を防ぐのに役立つのではないか? という訳です。アクセルとブレーキの踏み間違い事故でも高齢ドライバーの例が挙げられがちですが、もしかしたら高齢ドライバーにこそMT車がオススメなのかもしれません。

 まだ先の話にはなりますが、筆者も両親が高齢になってきたら衝突被害軽減ブレーキが装備されているMT車を勧めようかと考えています。地方では生活にクルマが必要不可欠ですので、免許返納を勧めにくいのも事実です。「実家の親が生活で運転しているのが不安……」、そんな人はあえてMT車をオススメしてはいかがでしょうか。

 最後に紹介した研究のように、「いまさら……」と思われているMT車にもまだまだ未来があると言えるでしょう。今後のMTに関する研究開発に注目していきたいところです。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報