5リッターV8をひっさげてコブラが蘇る! ACカーズの新車「ACコブラGTロードスター」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ACコブラをACカーズが「コブラGTロードスター」として復活させる

■かつてのACコブラのスピリッツを継承して最新テクノロジーを取り入れた現代版マッスルカー

■663馬力のフォード製5リッターV8を搭載し、価格は約4636万円からとされている

見事なまでに再現されるコブラなスタイリング

 2022年12月、イギリスのACカーズからニューモデルとなる「コブラGTロードスター」の第一報が届いたとき、多くのマッスルカーファンの興味は、それがいつ発売されるのかに集中したのかは想像に難くない。ACカーズでは、そのデリバリー開始を2024年に計画しているが、それに先行して2023年4月からヨーロッパでプレビューイベントをスタート。ここでカスタマーに実車を披露するスケジュールをすでに決定している。

 ACカーズの名前が、1960年代にアメリカのシェルビー・アメリカン、そしてフォードとのコラボによって誕生した「ACコブラ」によって世界に轟いたのは、改めて詳しく解説するまでもないことだが、この新型コブラGTロードスターは、そのオリジナルACコブラのスピリットを忠実に継承しながら、最新のテクノロジーとエンジニアリング・プロセスで開発、そして生産される、最先端のマッスルカーと考えることが可能だろう。

 見るからに品質感が高く、そして使い勝手の良いGTスポーツカーであることを感じるこのモデルのデザインは、もちろんオリジナルのACコブラからはひとつのパーツも共有せずに実現されたもの。

 前後のダイナミックでかつ滑らかなフェンダーアーチに象徴されるエクステリアデザインや、人間工学を大幅に改善することであらゆる体格のドライバーにベストなドライビングポジションを提供するキャビンなど、高いレベルの快適性と洗練されたインテリアデザインが共存しているのが分かる。

 基本骨格となるスペースフレームは、イタリアのチェコンプ社との共同開発によるもので、最先端のアルミ押し出し材を使用したもの。それはもちろん非常に軽量で高剛性なもので、「今後は走りとダイナミクスにおけるライバルからのベンチマークとなるだろう」とACカーズは語る。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

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フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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