この記事をまとめると
■EVモビリティを取り扱うブレイズは「EVクラシック」をリリースしている
■EVクラシックは原付ミニカー登録で車検や車庫証明といった手続きが不要
■シングルシーターで航続距離は50kmでひっそりとドライビングを楽しむことができる
1930年代のクラシックカーの姿をしたEV
名古屋に本拠を置き、EVシーンでめきめきと頭角を現しているブレイズ。そんなブレイズが販売している「EVクラシック」と名付けられたニューマシンをご存知でしょうか? ご覧のとおり1930年代のオープンホイールをほうふつとさせるスタイリングで、原付ミニカー登録ができるもの。つまり、車検や車庫証明といった手続きは一切不要で、100Vの家庭用コンセントで充電すれば、すぐさま道路に乗り出せるというお手軽EVなのです。
ブレイズは、以前にもジープタイプのミニEVをリリースしてクルマ好きや、EVファンをうならせたものですが、このEVクラシックも大きな反響を得ているようです。実際に、二子玉川にある蔦屋家電+で実車を展示したところ、「蔦屋家電+大賞」に見事に入賞。これは、来店したお客様の反応をAIが画像解析などをした客観的なデータによるもの。パット見で目を引くだけでは入賞できないものですから、世の中的な注目度もじつに高いのかと。
さて、EVクラシックのスタイリングからご紹介しますと、やっぱりネーミングの通りクラシカルなインパクト、すなわちオープンホイールやコクピット、タテ型グリルなどがキャッチーかと。
ディテールに目を凝らすと、ワイヤースポークのホイールの美しさや、フロンノーズ横に独立した丸形ヘッドライトなど、知らない人なら数十年前のクラシックカーと思い込むことうけあいです。実際、タイヤ&ホイールやライトなどは重要機能部品ですので、スタイルだけでなくパフォーマンスもしっかりしたもの。公式サイトにある動画を見てもお分かりの通り、じつにスムースな走りをみせてくれるのです。
オープンコクピットも古のクルマの文法に従いドアがなく、ドライバーが自らまたがって乗り込むというもの。クルマのサイズこそミニチュアですが、乗り込むしぐさが絵になること想像に難くありません。