エンジンの空ぶかしにデメリットはあってもメリットはない
ちなみにレーシングカーは、ガレージやサーキットのピットの中でリズミカルなレーシング(空ぶかし、ブリッピング)を行なっているが、あれは走行前の暖機のため。
レース用のエンジンは、高回転高負荷での使用を前提としているので、アイドリングが苦手で、低回転でまわし続けるとプラグが被りやすくなるし、油温・油圧も上がらず、安定したアイドリングをキープしづらいという事情によるもの。
点火時期や燃調をコンピュータで管理している今日の市販車なら、エンジンを止める前に空ぶかししてプラグの状態をよくして(かぶり気味ではない状態)、次の再始動に備えるという必要もない。
また、エンジン始動直後の空ぶかしは、オイルがエンジン各部に行き渡っていないために、エンジンにダメージを与える可能性もあるので、デメリットはあってもメリットはないというのが本当のところ。
上記の道交法に抵触しない「正当な理由がある空ぶかし」は、主にMT車のシフトダウン時のブリッピングぐらいしか思い浮かばない……。
したがって、公道での空ぶかしは、基本的にNGだということを覚えておこう。