この記事をまとめると
■スマートは昨年「Smart #1」という新しいBEVを発表した
■中国のジーリーとメルセデス・ベンツグループの合弁事業によって誕生したクルマだ
■現在までに約1700台ほど売り上げている
いつの間にかBEVのメーカーとして再出発していた!
「あれ? これが、あのSmart(スマート)なのか!?」
2022年4月に欧州で公開された、「Smart #1」の画像や映像を見てビックリした人がいるかもしれない。
全長4270mmで足もとは19インチホイールを履く、スタイリッシュなコンパクトSUV。室内は近未来を予感させるような大胆な造形だ。しかも、EV(電気自動車)なのだ。
充電に対しては、欧州では最大200kWの急速充電、また交流での普通充電では22kWに対応する。
同年8月には、長年に渡りSmartがパートナーシップを築いてきたドイツのチューニングメーカー・ブラバスとのコラボレーションを発表。さらに同月、マレーシアの国営自動車メーカーであるプロトンとの間で、マレーシアとタイでのSmart 販売網の構築で連携すると発表している。
10月には、中国で初版500台の販売をはじめ、11月には月間1629台を売り上げた。
こうした一連の動きを見ていると、「これが、あのSmartなのか?」と不思議に思うのは当然だろう。
その背景にあるのは、メルセデス・ベンツグループと中国の地場メーカー「ジーリー」との関係だ。2019年にSmartは両2社の合弁事業となっている。ジーリーといえば、スウェーデンのボルボの親会社であり、その影響もありボルボは完全なEVメーカーへと転身することが明らかになっている。ジーリーとしては、メルセデス・ベンツグループも含めて、欧州と中国でのEV量産体制を強化していく狙いがある。