この記事をまとめると
■2013年にフォルクスワーゲンはXL1を欧州限定で250台販売した
■800ccのディーゼルエンジンにモーターを組み合わせたPHEV
■空力性能の追求とカーボンFRPによる軽量化により、リッター100kmの燃費性能を実現
未来のクルマを感じさせるデザインと性能
フォルクスワーゲンの「XL1」というモデルを覚えている読者はどれだけいるだろうか。これは2013年のジュネーブショーで正式に発表された、当時もっとも高いエコ性能を持つモデルとして大きな話題を呼んだディーゼルPHEV。
だがその始まりとなるコンセプトカーは、それよりさらに10年以上前の2002年に「1Lカー」として発表されており、それから2009年にはプロトタイプの第2弾となる「L1」をフランクフルトショーで初公開。エコ・モードで27馬力、スポーツ・モードでは39馬力を発揮する800ccの直列2気筒ターボディーゼルエンジンに、13.4馬力仕様のエレクトリックモーターを組み合わせたこのPHEVは、最高速で158km/hを達成すると同時に、39g/kmというCO2排出量を実現。
これは、Cd値で0.195という驚異的な数字に象徴される優れたエアロダイナミクスや、CFRPなどの軽量素材を用いることで381kgにまで抑えられた乾燥重量などによる相乗効果によるところが大きい。
2011年のカタールショーでは、その性能をさらに高めた3作目のプロトタイプが披露されている。フォルクスワーゲンはこの時から「XL1」の車名を掲げ、またそれを物語るタイトルとして「Super Efficient Vehicle(超高効率車)」=SEVのブランド展開をスタートさせている。
2011年仕様のXL1に搭載されたパワーユニットは、前作のL1と同様に800ccの直列2気筒ターボディーゼル。最高出力&最大トルクは47馬力&121Nmの設定で、これに27馬力&100Nm仕様のエレクトリックモーター、そして7速のDSGを組み合わせたPHEVである。
フル充電から35kmまでならばエンジンをスタートさせずにエレクトリック・モーターからのパワーのみで走行も可能。CO2排出量も24g/kmへとさらに向上し、100kmの走行にはわずか0.9リットルの軽油が必要となるのみというエコ性能は世界を大いに驚かせた。