この記事をまとめると
■最近「クロス」や「クロスオーバー」と名付けられる車名が多い
■「クロスオーバー」という単語は元々音楽の世界で使われていた用語と言われる
■昔はスポーツモデルが人気だったので今と同じ感覚で「GT」を名乗るクルマが多かった
最近耳にする「クロス」とつくクルマは何が「クロス」なのか
最近は車名に「クロス」の付く車種が増えた。
いずれもSUV風で、「クロス」はクロスオーバーの略称だ。さまざまな価値観が交錯することで、1970年代のクロスオーバーといえば、音楽のカテゴリーを示す言葉だった。ジャズとロックを交錯させたのがクロスオーバーで、のちにフュージョンという呼称に変わっている。
クロスオーバーは交錯という意味だから、定義は曖昧だ。既存の乗用車をベースに、フロントマスクやフェンダーを少し野性的にカッコ良く変更して大径タイヤを履かせると「クロスオーバー」になる。「クロスオーバー」をそのまま車名に使う車種には、クラウンクロスオーバー、ノートオーテッククロスオーバー、フレアクロスオーバー、ミニクロスオーバー、生産を終えたスカイラインクロスオーバーなどがある。
「クロス」はさらに多く、カローラクロス、ヤリスクロス、クロストレック、クロスビー、エクリプスクロス、eKクロス、eKクロススペース、フィットやフリードのクロスター、タントのファンクロスという具合に膨大だ。
つまり、「クロス」を付けると、なんとなく最先端のカテゴリーに属する車種のように思えてくる。
こういう例はグレード名については古くから見られ、1960年代には豪華指向のデラックス、1960年代から1980年代にはスポーツ指向のGTが流行して、今でも使われている。クロスもGTも、車種やグレードの雰囲気をイメージさせやすい。
メルセデス・ベンツやBMWなどの欧州車は、昔から車種をSクラス、3シリーズという具合に数字などで表記してきた。クロスは使われにくいが、BMWのSUVは、X3とかX5などXシリーズとしている。このXは、SUVを示すクロスだ。