ウソだろ!? 中身が「ロードスター」って誰が信じる! スペインの魔改造を超えて覇改造するコーチビルダーの正体とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

マツダ・ロードスターをベースにコーチビルダーのフータンがグランドアルバイシンを製作

■これまでもフータンはクラシックカーをモチーフにしたコンプリートカーを製作している

■グランドアルバイシンはビスポークと呼ばれるカスタムモデルも用意されている

これがロードスターベースって誰が信じる!

 この「グランドアルバイシン」というカスタムカーを見ると、ロードスターをベースにしたとはにわかには信じがたい仕上がり! もはや魔改造ならぬ、覇改造とでも呼びたくなるような極めっぷりではありませんか。スペインのコーチビルダー「フータン」には、数あるロードスターのカスタムを軒並み下した覇者、そんな称号すら差し上げたくなります。

 フータン社は1991年にスペインのサンタフェで、フアン・ウルタード氏によって興されたコーチビルダーで、グランドアルバイシンが日本初上陸モデルとなりました。ご覧のとおりクラシカルなスタイルは、創業から同社が貫くもので、ウルタード氏のクラシックカーに対するオマージュといわれています。

 実際、1990年代はルノーのシャシーとエンジンを使ったフルスクラッチのモーガン+2風モデル(フータンT)や同じくクリオをベースにしたジャガーXK120風モデル(アルバイシン)といったモデルで大成功を収めたとのこと。ちなみに、本国にあるフータン・オーナーズクラブの写真などを見るとモーガンやヒストリックジャガーの集まりかと見まごうほど(笑)。

 創業30周年に満を持してリリースされたグランドアルバイシンもまた、ふわとろなフェンダーラインや、モーガン&クラシックジャガーを彷彿とさせる縦長グリル、さらにはコーダトロンカにも見えてくるテールエンドの処理など、端から端までクラシック風味! これまでにも数多くのカスタムロードスターが世に出てきましたが、ここまで振り切ったモデルにはお目にかかっていません。さすが、太陽と情熱の国で生まれただけのことはありますね。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報