STIがイジるとSUVもここまでスポーティに! 初公開の「クロストレックSTIパフォーマンス」の中身を開発担当に直撃した (2/2ページ)

車高の高いクルマでもSTIパーツの効果は得られる!

──「STIパフォーマンスマフラー&ガーニッシュキット」は見た目にも非常にスポーティで格好良いですね。

 佐藤:おかげさまで、インプレッサSTIパーツ装着車でも好評ですね。ベース車は1本出しで、かつ存在感をなくすような仕上げですが、こちらはセンター2本出しなので「これを標準装備にしてほしい」という声をいただいています(笑)。

 最近は後付けのマフラーも規制が厳しくなっているので、あまり音圧を上げられないのですが、その代わりに気持ちいい音質になるようこだわって作っていますね。

──音圧を上げられないということは、低音をあまり効かせられないということでしょうか?

 佐藤:はい、以前のようにお腹に響くような音は、最近なかなかできませんが……。

──逆に甲高く……。

 佐藤:そうですね、そんな音を出しています。

──水平対向エンジン自体が元来、とくにエキゾーストマニフォールドが等長になってからは、甲高く滑らかなサウンドになっていますよね。それをより強調しているイメージでしょうか?

 佐藤:そのとおりですね。

──「STIアルミホイール 18インチ(シルバー)」は、インプレッサSTIパーツ装着車のものとは、色以外も違うのでしょうか?

 佐藤:インプレッサは17インチで、クロストレックは18インチですね。インプレッサには18インチの設定がないのですが、クロストレックはベース車に18インチの設定があります。

──ということは、タイヤは変更されていない?

 佐藤:はい、タイヤはそのままですね。

──ホイールに関して特にこだわったポイントはありますか?

 佐藤:標準装備のホイールに対して軽量化しつつ、剛性バランスもチューニングして、操縦安定性の向上を狙っています。

──このホイールはクロストレック専用に作られたということでしょうか?

 佐藤:そうですね、専用です。意匠自体はレヴォーグやインプレッサと同様に5本トリプルスポークですが、剛性バランスの取り方は車種別にチューニングしています。

 WRXのようなモデルだけではなく、SUVのような車高の高いモデルでも、STIパーツを装着すれば効果がありますので、走りの違いを体感いただけると思います。

──なるほど、この「クロストレックSTIパフォーマンス」は、新型クロストレックをより上質に気持ち良く乗りたいという人のための1台、ということですね。しかもそれが、新車購入時にディーラーで装着できる、と。

 佐藤:はい、ぜひご体感いただきたいと思います。

──楽しみにしています。ありがとうございました!

【クロストレックSTIパフォーマンス 装着パーツリスト】

・STIルーフスポイラー 4万5000円

・STIアルミホイール 18インチ(シルバー) 4万2000円

・STIバルブキャップセット 3900円

・STIパフォーマンスマフラー&ガーニッシュキット 13万5000円

・STI CVTシフトノブ 2万5000円

・STIプッシュエンジンスイッチ 1万5000円

・STIフレキシブルタワーバー(e-BOXER用) 3万円

・STIバッテリーホルダー 8800円

・STIラジエーターキャップ 3400円

・STIオイルフィラーキャップ 8800円


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
-

新着情報