この記事をまとめると
■1963年にデビューしたポルシェ911
■「カレラ」、「S」、「RS」などさまざまなモデルが存在する
■この記事では「911タルガ」をオススメしたい
いったいどの911に乗れば満足できるんだ!?
1963年にデビューした初代ポルシェ911。「フラット6エンジン」「RRレイアウト」「2+2クーペ」というスポーツカーは、いつの時代もクルマファンを魅了してきました。が、一方で911ファンの間では、「いったいどの911が一番良いのだぁ〜!?」という悩ましい問いが交わされているとか。その問いにWEB CARTOPがお答えいたしましょう。
そもそもイチバン最初の911が世に出たのは、1963年のフランクフルトモーターショーでした。フォルクスワーゲンのパーツを数多く流用した「356」で、高性能スポーツカーメーカーとしてその地位を確立したポルシェが、7年がかりで開発し、356をさらなる発展・進化させた新型車が初代911(901型)だったのです。それから半世紀以上が経過したいまでも、その魅力が色褪せないのは、ひとえに「空冷エンジン」や「RRレイアウト」、「モータースポーツシーンにおける数々の華々しい実績」といったヒストリーに裏付けされた揺るぎのないパフォーマンスがあるからでしょう。
ところが……、いつの時代も人々を魅了してきた911ですが、その一方、時代を超えて911ファンを悩ませ続けてきたのです。というのも、ポルシェはほぼ3年ごとに911のモデルチェンジおよびモデルの追加を繰り返すどころか、カタログには表記されないパーツやスペックの変更を1年ごとに敢行! そのせいで「最新のポルシェは最良のポルシェ」というのが、911ファンの間で定説になってしまったのです。
そのうえ911のラインアップのなかには「カレラ」や「S」や「RS」といった単語やアルファベットが付き、それらの付き方によって911に付加価値が増えて行きます。付加価値が付くということは、911のなかでヒエラルキーが出来上がってしまいます。たとえば、何にも付いていない911よりもカレラが付いたほうが良いですし、いやいやカレラSならもっと良いし、カレラRSならなおさらよろしい……といった具合。ターボを別にすれば、その頂点に立つのが「911 GT3」と言っていいでしょう。いや、つい最近(2022年夏)GT3 RSというザ・トップ・オブ911が出ましたっけ。
「いやいや、俺ったら“素”の911でいいもんね」と強がってるエンスーも、信号待ちで隣に911カレラSや911カレラRSが停まろうもんなら、やっぱり引け目を感じてしまうんですな。かと言ってGT3 RSなんてごく限られた顧客しか買えませんしねぇ……。