この記事をまとめると
■マルチ・スズキ・インディア社がジムニー5ドアを発表
■日本での販売についてはアナウンスされていない
■5ドアが投入された理由を考える
インドでジムニー5ドアが登場!
スズキ株式会社のインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社が、2023年1月11日に「ジムニー5ドア」を、現地のモーターショーである「Auto Expo 2023」において公開したことが日本でも話題となっている。
前々からジムニー5ドアの開発が進んでいるというスクープがあったこともあり、それほどサプライズ感は強くない印象もあるが、日本にもジムニー5ドアを求めるファンの声が多いことはSNSなどで称賛する書き込みを見ても感じられる。
とはいえ、現時点ではジムニー5ドアはインド市場向けと発表されているだけで、日本での販売については何も発表されていない。まずは、インド仕様のジムニー5ドアについて判明しているスペックを整理してみよう。
ジムニー5ドアインド仕様ボディサイズ ※()は日本仕様のジムニーシエラ3ドア
全長3,985mm(3,550mm)
全幅1,645mm(1,645mm)
全高1,720mm(1,730mm)
ホイールベース2,590mm(2,250mm)
パワートレインは、1.5リッターガソリンエンジンと5速MT/4速ATのトランスミッションを用意するというのも、日本でいうジムニーシエラと同等。ハードウェアとしては、ジムニーシエラのロング版と捉えればよさそうだ。
ジムニーのホイールベースとボディを伸ばして5ドアとしたときのメリット・デメリットはなんだろうか。
一般論としてクロカン4WDをロングホイールベースにすると、前後タイヤとホイールベース中心のフロア底部を結んだ角度(ランプブレークオーバーアングル、ランプ角)が小さくなり走破性には不利となる。ジムニー5ドアについては、こうした数値は明らかになっていないが、写真で見る限り走破性においては3ドアのショートボディが有利に見える。