「モデル3」と「モデルY」が大幅値下げ! 実際のテスラオーナーに「心境」と「買い時」を聞いてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年になり、テスラ・モデル3とモデルYが大幅に値下げされた

■今後さらに値下げされる可能性も考えられる

■テスラのクルマはいつが買い時なのだろうか?

テスラはいつが買い時なのか?

 今年2023年になって、テスラ『モデル3』と『モデルY』が大幅に値下げされた。両モデルとも約10%の値下げになり、金額としてはモデル3で約60万円から80万円の値下げ、モデルYでは約64万円から82万円の値下げとなっている。

 モデルY RWDグレードは、昨年6月の発売時は619万円だったが、1週間後には643万8000円となり、約7カ月後の今回、579万9000円となった。モデル3に至っては2019年の発売以来、最低値で429万円、最高値で596万4000円と、その差はなんと約170万円! だ。昨年末、モデル3やモデルYを納車されたユーザーにとって悪夢でしかない今回の発表。なんとか自分なりに“言い訳”を考えて納得させるしかない。自分が購入したときよりも値上がりしたことに文句を言う人はいないが、値下がりは気分が良いものではない。

 しかし、テスラの購入を検討していた人たちは今回の値下げに飛びついていいのだろうか? また値下げされるかもしれない、という不安が頭をよぎる。いや、待てよ、いま買わないと今度は値上げされるかもしれない……。そう思うとテスラはいつ買えばいいのか、いつが買い時なのか? という素朴な疑問が湧き起こってしまう。

 いくつかのSNSでもそのような問いが出ているが、その疑問に関してはもう「買いたいときに買う」としか言いようがないのが現実だ。というのも、テスラは1台あたりの利益率が大きく、一説によるとトヨタの数倍にも上ると言われている。となれば、販売価格を市場に合わせて変動させる自由度がほかのメーカーに比べて高い。ほかに安くEVを販売するメーカーが出てくれば、それに合わせて安くすることができ、容易に“薄利多売”にシフトすることができる。また、テスラの需要が高くなれば、これまた容易に高くすることができるのである。


新着情報