この記事をまとめると
■日本カー・オブ・ザ・イヤーは長い歴史を持つクルマの賞典
■60名の選考委員によって各賞受賞車が決まる
■選考委員はどんな人なのか? また高く評価したクルマを買うことはあるのだろうか?
60名の選考委員によって「年グルマ」が決められている
43回という長い歴史を持つクルマの賞典といえば、日本カー・オブ・ザ・イヤーです。その年に発売されたクルマのなかで、いちばん高く評価されたクルマを大賞とし、大賞が日本車だった場合にはもっとも高評価を受けた輸入車がインポートカー・オブ・ザ・イヤーとして表彰されています。12月7日に決定した2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーは、軽自動車として初めて日産サクラ/三菱ekクロスEVが大賞を受賞するという歴史的な年となりました。
さて、その選考は実行委員会に参加するメディアが推薦元となり、厳正に選ばれた60名の選考委員によって行われています。選考委員は毎年改選され、数名ずつ新しい人に入れ替わっていますが、長い方は30年以上選考委員をやっているというベテランも。
選考委員になると、仕事として試乗する時以外にも、ノミネート車両のことを理解するために技術者と話したり、試乗して意見交換をしたりする機会が与えられます。2022-2023では48台がノミネートされていたので、すべてに試乗するには月平均でも4台の新型車に試乗する必要があり、相当の時間を割くことになります。