お金があっても買えない! ドライバーはメルセデスが選ぶ! 2億5000万円の怪物「CLK-GTR」の正体 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■1997年からのFIA GT選手権に参戦のために生産されたのがメルセデス・ベンツCLK-GTRだ

■ホモロゲーション取得のために25台の公道仕様が生産され、その価格は300万マルク超だった

■クーペ20台に続き、最後の5台はロードスターとして市販された

GT選手権の勝利のために生産されたGT1ロードカー

 メルセデス・ベンツCLK-GTRは、FIAの主催によるGT選手権シリーズに参戦することを目的に、メルセデス・ベンツと当時のAMGが共同で開発したGT1カテゴリーのマシンだ。このシリーズは、1996年まで行われていたITC(国際ツーリングカー選手権)の後継として1997年からスタートしたもので、GT1マシンとしてのホモロゲーションを得るには最低25台の生産が必要とされた。

 カーボンモノコックのシャシーに、6リッター仕様のV型12気筒エンジンを組み合わせたCLK-GTRは、シリーズ中盤からその実力を発揮し始め、最終的にはこの年に6勝をあげてメイクス、ドライバーの両タイトルを獲得。

 そして、翌1998年シリーズの途中まではこのCLK-GTRで、それ以降はエボリューションモデルともいえるCLK-LMを投入。ちなみにこのCLK-LMでも公認用のロードモデルは製作されているが、実際の販売は行われていない。

 また、それに続いて1999年に登場したCLRは、ロードカーの製作を必要としないLMGTP、すなわちル・マン・プロトタイプと呼ばれる純粋なレース専用車である。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

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