ステッカー1枚数十億円! モータースポーツの協賛にかかる「お金」のホント (2/2ページ)

F1などのトップカテゴリーでは小さなものでも億越え

 一方、金銭サポートに関してはその金額で大きさやステッカーの貼る位置が変わってくるようで、その金額はカテゴリーや参戦クラス、チームによって千差万別。たとえばF1やWEC、WRCなどの世界選手権になると小さなロゴですら数億円、大きなロゴになると数十億円と言われているし、国内最大級の人気を誇るスーパーGTのGT500クラスでも大きなロゴを貼り付けようとすると、数千万円から億越えになってくる。

 もちろん、国内のステップアップカテゴリーになってくると数百万円から数十万円で大きなステッカーを貼り付けられるようで、小さなステッカーになると協賛金は数万円……、というチームも少なくはない。その結果、ローカルながら馴染みのある飲食店がスポンサーすることも可能だ。

 さらに、近年ではクラウドファンティングで活動資金を集め、その対価として個人スポンサーの名前をマシンに貼り付けることも珍しくはない。

 なかなか敷居の高そうなモータースポーツシーンだが、スポンサーとしてチームをサポートすることは可能となっているだけに、お金が有り余っている方は気になるチームに協賛してはいかがだろうか?


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報