007のボンドカーをメーカー自らリメイク!? 世界一有名なクルマといわれる「アストンマーティンDB5」ってそもそも何? (2/2ページ)

本家が劇中車をリメイクしたらそれはもはやホンモノ

 そして1963年にDB4の後継車として登場したのが、ここでの主題であるDB5だ。

 後継車といっても、ボディデザインはDB4とほとんど変わらず、外観から両車を識別することは不可能に近い。フィラーキャップが左右のリヤフェンダー両方にあるのがDB5の特徴だろうか。

 エンジンは排気量が3995ccへと拡大され、最高出力も282馬力に引き上げられた。翌1964年にはさらに314馬力へとチューニングを強化したヴァンテージ仕様もオプションで設定され、標準のミッションも前後してデビッド・ブラウン製4速MTからZF製の5速MTに変わっている。

 車重はパワーウインドウや油圧ジャッキなどを装備したこともあり、DB4の最終モデルと比較して116kg増となる1470kgに。

 それでも運動性能は最高速で228km/h以上を記録することに成功したという。最終的なDB5の生産台数は、オープンのドロップヘッドクーペや、シューティングブレークに改造されたものも含め1023台だった。

 DB5のリメイクモデルに話を戻そう。アストンマーティンはそれ以前にも、2017年にDB4GTのリメイクモデルを製作し、それは世界の熱狂的なアストンマーティン・マニアに好評を博した。

 それに続くDB5では、ゴールドフィンガーがテーマであったことは前で触れたとおりだが、アストマーティンはそのために、製作に使用される素材やパーツなどを、当時の製作で使用されていたものにこだわっている。

 ZFは5速MTを提供し、インテリアで使用されるレザーはコノリーから。アルミニウム製のボディパネルはもちろんハンドメイドでスチール製シャシーに取り付けられた。

 そしてアストンマーティンとジェームスボンド映画のプロデューザーであるEOMプロダクションは、わずか25台のそれを、2020年7月から275万ポンドで販売することを発表したのだった。それはアストンマーティン、そして007シリーズというブランドが持つ伝統とステータスが融合した結果の作だったと評してもよいだろう。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
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