プレミアムクーペが走りと安全性を高次元で両立! レクサス「RC」「RC F」を一部改良 (2/2ページ)

先進安全装備も充実!

 安全面の改良では、「Lexus Safety System +」の機能を拡充したほか、一等地に備わるマルチメディアシステムにタッチディスプレイを採用することで使い勝手を向上させている。走りのみならず、車内の快適性も犠牲にしてないところがレクサスらしい。

 ちなみに、「Lexus Safety System +」によって追加された機能は、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により得た「プリクラッシュセーフティ」の対応領域の拡大。これにより、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者、交差点右折前に前方から来る対向直進車、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能となっている。さらに精度が高くなったレーントレーシングアシストや、レーダークルーズ走行時に威力を発揮するカーブ速度抑制機能なども追加されている。また、カメラを通して標識を読み取る機能も備わる。

「RC F」に限っては、さらにブレーキペダルを踏んで停車するとブレーキがかかったまま保持されるブレーキホールド機能付の電動パーキングブレーキを全車に標準装備しているので、信号待ちのときなどの疲労軽減が期待できる。

「走り」「安全面」「快適性」というクルマ選びに欠かせない要素がブラッシュアップされている「RC」と「RC F」の価格は、「RC」が581万4000〜735万2000円、「RC F」が1058万〜1455万円となる。

 レクサスが提案する新しいハイパフォーマンスクーペの「RC」と「RC F」。貴重な5リッターV8エンジン搭載モデルも選べるので、価格こそ高価ではあるが、射程圏内のクルマ好きは検討してみてはいかがだろうか。


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