「シエンタ&フリード」にはお互い以外ライバル不在!? 輸入車も含めて「ほかの選択肢」を考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■国産コンパクトミニバンとそのライバルをピックアップ

■国産メーカーではコンパクトミニバンは現在2モデルしか存在していない

■2列シート+大容量ラゲッジで探すと輸入車も選択肢に入れることが可能だ

コンパクトミニバンは国産車では2モデルしかなかった?

 日常の扱いやすさと多用途性で売れているのが、国産コンパクトミニバンだ。そのジャンルの国産車はホンダ・フリードとトヨタ・シエンタの二択だが、2022年10月の新車販売台数ランキングで発売されたばかりの新型シエンタがなんといきなり2位に! フリードも10位につけているほどである(2022年4-9月期ではフリードは5位)。

 とはいえ、フリードとシエンタの二択というのは、ちょっとつまらない。そこで同種の輸入車を探してみたが、これが意外なことにないようである。

 3列シートのコンパクトミニバンという切り口ならBMW2シリーズのグランドツアラーだ。BMWと言ってもFFプラットフォームを使うモデルで、全長4585×全幅1800×全高1640mm、ホイールベース2780mmと、BMWとしてコンパクトなボディサイズながら3列シートを備え、荷室は最大1820リットル(2/3列目席格納時)と、アウトドアにもうってつけ。国産車との比較になるとパワーユニットは3気筒1.5リッターガソリンの218iグランドツアラーになり、それでも450万円~の価格になるが、FFでも国産車とは一線を画すBMWらしいスポーティな操縦性、切れ味ある走りを味わわせてくれる。

 ただし、3列目席はシエンタやフリードとは違い、完全なる緊急席または子ども席になる。しかし、簡単な操作で手動格納すれば、開口地上高約65cm、 開口幅114cm、開口高75.5cm、フロア奥行き98cm、フロア幅最大133cm、高さ最小77cmという完全にフラットかつ広大なスペースが出現する。さらにラゲッジ側 面にあるレバーを引けばリモートで2列目席を倒すことができ、そうなると2列目席部分にやや角度は付くものの、フロア奥行きは164cmに達する(運転席背後までは 184cm!)。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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