【試乗】人生初の雪道でも不安なし……どころか楽しめた! ネクセンのオールシーズンタイヤ「N-blue 4season」の頼もしさに思わず笑顔 (2/2ページ)

ドキドキの雪上走行初体験は安心感にあふれてた

 お次は高速道路を降りて雪の降る場所へと向かいます。

 ところどころ雪が解けて濡れた路面が多くなってきましたが、好印象だった乾いた路面での感覚と変わることのない、安定した走りを披露してくれます。

 山に近づくにつれ、アップダウンが続きますがブレーキをかけた時も、不安なくしっかと減速していく感覚がありました。とくにこういった慣れない道を運転する際、クルマに対しての不安が少ないというのは疲労低減にも大きく貢献してくれます。

 いよいよ、雪で覆われた真っ白な路面が見えてきました!

 じつは、ここまで本格的に積もった雪のなかを走るのは、初めてな私。ステアリングを持つ手に力が入っていたのですが、「N-blue 4season」を履いた日産ノートで雪の積もった路面を走っていくと、タイヤが地面をしっかりキャッチしているのが伝わってきて、すぐに腕の力は抜けていました。

 山道を登っていく際のカーブで、緩やかにハンドルを切っていきますが、滑ることやヒヤリとするような場面もなく、終始、安定した走りができます。

 初めての雪道運転がこんなにも、楽しく安心して走れるとは私自身も驚きでした。

 今回の試乗のように、乾いた路面・濡れた路面・雪の積もった道路など、実際のドライブや旅行でもこのような道路を通ることは決して少なくないはずです。サマータイヤのような普段使いに加え、積雪地域や規制区間も走ることができる「N-blue 4season」を履いていたら、どんな時も安心してドライブや旅行も楽しめると感じました。

 ひとつオールシーズンタイヤで注意が必要なのは、大雪が降る地域や路面に氷が張るアイスバーンの走行に関しての信頼性は、スタッドレスタイヤが上なので、そういった地域へ行く際には、従来どおりスタッドレスタイヤを装着するのが、より安心です。

 そんなわけで、私の悩みは「N-blue 4season」を履けば解決ということで決まり!


新着情報