なんとドラム缶やバスタブも!
4)ドラム缶
こちらは業者のトラックから落ちたものと思われます。ドラム缶の中身が空だったのか何だったか……まではわかりませんが、内容によってはかなり危険な落下物です(そうでなくても大きな金属というだけで危険ですが)。可燃物であった場合も危険ですし、廃油などの場合、路面が滑りやすくなり別の事故の原因となる場合もあります。
5)バスタブ
こちらも業者が落としたものと思われます。大きくて硬いバスタブが落ちていたらそれだけで危険ですが、近年のバスタブの素材にはFRPが使われていることが多いです。FRPは繊維素材であるため、破損したら鋭利なささくれになる場合もあるので、非常に危険な落下物です。
落下物に気をつけよう
走行中に自身が落下物と接触しないように気をつけるのはもちろん、自身が物を落とさないように気を付けるのも非常に重要です。落下物は落とした人の責任となるので、落ちてしまいそうなパーツがないか、車外に積載しているものはしっかりと固定されているか、普段はもちろん、高速道路を使用する際はより入念にチェックしましょう。
また、高速道路を走行中に落下物を見かけたら24時間無料で利用できる道路緊急ダイアル(#9910)に同乗者の方に連絡してもらったり、料金所やSA・PAなどで係員に伝えたりするようにしましょう。気が付いた人が早めに伝えることで二次被害を防ぐことができます。