クルマがブレーキとハンドリングを支援してくれるなら安心
年はとってもSUV派
常々SUVの比較的高い視点というのは安全運転に向いているなと。しからば、イケ爺&イケ婆にとっても、高くて広い視野の広がるSUVは推せるのではないでしょうか。ミニバンと同じく、国内市場でホットなジャンルゆえ安全装備の充実にも抜かりはありません。なので、SUVをヤングだけに乗らせておくのは、もったいないかもしれません。
いずれのSUVもそれぞれ優れたドライバーサポートやセーフティデバイスがてんこ盛りなんですが、とりわけ目を引くのがレクサスNX。高級車という位置づけがされているだけに、「レクサスセーフティシステム+」は他を圧倒せんばかりの予防安全装備パッケージ。
たとえば自動ブレーキ機能ひとつとってみても、昼夜の歩行者&自転車、昼間のオートバイに対応し、衝突回避および被害軽減をしてくれます。さらに、このシステムは右左折時の歩行者と自転車、右折時の対向車、交差点内での車両出会いがしら衝突にも有効となっているので、ヤングドライバーさえあたふたしがちな交差点内を安心してクリアできるという優れモノ。おそらくSUVで、ここまで自動ブレーキの機能が先鋭化されているのはNXだけでしょう。
日本の高齢者は貯蓄額も高いので、レクサスといえども「なんのこれしき」てな感じでサクッと買えちゃうのでしょう。ぜひ、国内最高峰のセーフティSUVで令和のキムタク目指しちゃってくださいませ。
老後にこそハイエンドを求める派
老後を人生の黄金期と捉えるというイケてる高齢者の方こそ、クルマの運転をあきらめるどころか、新たなステージに立っていただきたいもの。つまりは、十分な経験値を積んだ老後こそ、従来の価値観にとらわれることなく、新たなステージ、未来を感じさせるようなクルマに乗るのがよろしいのではないかと。もちろん、そこにはハイエンドともいえる安全装備がどっさり搭載されていることは言うまでもないでしょう。
となると、ガソリンエンジンではなく、やっぱりハイブリッド車。しかも、クルマとしての動的性能も文句なしの一級品でなければご納得いただけないはず。それでいて、伝統やら格式を重んじる高齢者にもウケがいいモデル、なんて都合のいいクルマ、実はあるんです。
日産スカイラインハイブリッドは、その名のとおりハイブリッドユニットを搭載したスカイラインで、ご承知の通りほぼ自動運転に近いプロパイロット2.0が有名ですが、予防安全装備についても「胸のすくような」性能を誇っているのです。
たとえば、インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)をはじめ、インテリジェントアラウンドビューモニターは車両を俯瞰で見ることができて死角にある人や障害物へのうっかり衝突を回避できるなど、予防安全が周囲360度抜かりなし!
これなら、ハンズフリーの自動運転と相まって運転中も過度な神経集中をすることなく、リラックスしたドライブが楽しめること間違いなし。まさに、未来の技術と思っていたものが今手に入るのですから「長生きした甲斐」があったというもの。
老いてもなおスカイラインをブッ飛ばすようなイケ爺&イケ婆になって、ぜひお孫さんたちの鼻を明かしてみてはいかがでしょう。