WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

データの保存はできないけど持てば得する! もうひとつの「SDカード」がけっこう凄かった (2/2ページ)

データの保存はできないけど持てば得する! もうひとつの「SDカード」がけっこう凄かった

この記事をまとめると

■安全運転者に与えられる「SDカード」を紹介

■自動車安全運転センターが発行している

■さまざまな特典も用意されている

簡単な手続きで入手が可能!

「SDカード」と聞いて、まず思い浮かべるのはPCのデータなどを保存することができる、SDメモリーカードだという人は多いと思います。最近はドライブレコーダーでも、SDメモリーカードを使用するので、ドライブ時にも欠かせないものになってきましたね。

 でももう1つ、ドライブ時に持っていると嬉しい特典がたくさん得られる「SDカード」があるのをご存じでしょうか? しかもSDメモリーカードのように何千円もするものではなく、入手するにも簡単な手続きがあるだけ。いったい、そんなうまい話があるのかと思うかもしれませんが、本当なのです。

 じつはこのSDカードというのは、自動車安全運転センターが発行している「SD(Safe Driver)カード」のこと。自動車安全運転センターは昭和50年に施行された「自動車安全運転センター法」に基づいて設立され、安全運転研修の実施や、累積点数の通知、運転経歴の証明、交通事故の証明、安全運転の調査研究などの事業を行っています。

 その事業の一環として、無事故無違反の安全運転を続けているドライバーに対し、安全運転者であることの誇りと自覚を象徴するものとして発行されているのが、SDカード。「これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者の誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って、差し上げています」とのこと。安全運転者を応援するために、SDカードを持っているドライバーには、ガソリン代、食事代、宿泊代などの割引や、マイカーローンの金利優遇、車検や一般整備、板金代の優遇など、さまざまな特典が用意されているのです。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了