先代ステップワゴンはぶっちゃけ大苦戦だったけど新型は? 新型ノア&ヴォクシーと比べてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

ステップワゴンがどれくらい売れているのかを解説

■2022年はミニバンのフルモデルチェンジが続いている

■ノア&ヴォクシーが販売力の強さをみせている

ステップワゴンの登録台数はノアヴォクの3分の1

 2022年はミニバンのフルモデルチェンジが相次いでいる。ミドルサイズではノア&ヴォクシーとステップワゴン、コンパクトサイズではシエンタが新型になった。2022年の末から2023年の初頭には、ミドルサイズのセレナもフルモデルチェンジを行う予定だ。

 2022年度上半期(2022年4〜9月)の登録台数を1カ月平均で見ると、ノアが4878台、ヴォクシーは4453台、ステップワゴンは3118台であった。

 今の登録台数は、通常と違って納期に大きく左右される。半導体を始めとする各種パーツやユニットの供給が滞り、生産台数も減り、それが登録台数に影響を与えている。パーツやユニットの供給体制が整って生産台数も増えると、納期の遅延も解消に向かって、販売ランキングの順位が高まる。

 そこでノア&ヴォクシーの納期を販売店に尋ねると「ノーマルエンジン車は約7カ月、ハイブリッドは1年近くを要する。しかも特定のオプションを装着すると、さらに長引く場合がある」という。

 ステップワゴンは「ターボ、e:HEV(ハイブリッド)ともに6〜7カ月」としている。このようにノア&ヴォクシーのノーマルエンジン車とステップワゴンは約半年で、ノア&ヴォクシーのハイブリッドは長い。

 そしてノア&ヴォクシーを扱うトヨタの販売店は、全国に約4600カ所が展開され、ステップワゴンのホンダカーズは約2200カ所だ。販売網に約2倍の差がある。

 そこも含めてノア:4878台、ヴォクシー:4453台(ノア&ヴォクシーの合計は9331台)、ステップワゴン:3118台という登録台数を見ると、ステップワゴンが少ないと受け取られる。納期はe:HEVを含めて6〜7カ月だから、ノア&ヴォクシーハイブリッドよりも短いのに、ステップワゴンの売れ行きは3分の1に留まるからだ。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
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