【試乗】裏切らない操縦性はやっぱりスバル! 新型クロストレックをXVと比較した (2/2ページ)

FFモデルの完成度が想像以上に高かった!

 今日は長い下り坂で速度が乗り過ぎることを抑える意味か、ストレートが短いショートカットを使用。そこから本コースに合流する部分がじつは大きな山なりで、言えば速度が高いとジャンピングスポットになる。もちろんそういう場は挙動含めてクルマの特性を探る材料になるので、手前から猛ダッシュする性格。で、次に乗るFWDは飛んだ際にフロントが、ダンッとサスが伸び切りリバンウドストッパーに当たる、その音が機械機械し過ぎ。そこは長いサスストロークを持ちながら残念に思う部分。

 FWD版もこのウエットで無理難題を突き付けても、何の挙動変化も起こさない。もちろん旋回中のアクセル急激OFFでもタックインの兆候すら示さない点は驚き。ならばこれでいいではないか!

 エンジンとトランスミッション(CVT)との相性は、フル加速時に空転感は多少あるAWDと、比較的ダイレクトと言えるFWD。いいのはパドルによる減速操作をした際に、FWDが各車輪速の情報が2輪分で済むため、4輪の状況を確認しつつダウンシフト制御に入るAWDよりもレスポンスに優れている。なので、パドル操作で小気味良く加減速が効くFWDが、じつはドライバビリティに優れている。

 全天候型をウリにする、あるいはユーザーもそここそスバルだと考えると少し違うが、FWDのクルマとしてのデキはじつにいい。通常走行では何の不都合もない。言えば、新雪が深い状況でスタックした場合はAWDには敵わないが、思わぬ伏兵!? の誕生にクロストレックは新たなスバルユーザーを得るための1台になる、と思った。


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