ビザリーニ渾身のレーシングバージョンも用意
1965年に生産が始まったグリフォは、リヴォルタとほぼ同じ座組、すなわちベルトーネ(若きジウジアーロね)&ビザリーニで作られた2シーターのスポーツカー。エンジンもまたシボレーの5.4リッターを搭載していましたが、キャブの大径化などでチューンアップ。マックス350馬力とされ、カタログに表記された最高速は当時最高記録となる300km/h!
シャシーもまたビザリーニ渾身のレーシングパッケージと呼ぶにふさわしいもので、エンジンはフロントミッドシップ、かつ低重心化が図られ、ダブルウイッシュボーンのサスやボルグワーナーの大型ミッションなどなど、さすが250GTOを作り上げたエンジニアって感じ。
どうやら、GTOの後継モデルでエンツォと意見が対立してフェラーリを辞したビザリーニとしては、グリフォにそのノウハウすべてを傾注したといってもいいのではないでしょうか(その証拠に、レースに消極的だったレンツォとも袂を分かち、結局A3/Cはビザリーニのブランドで5300GTとして販売され、ル・マンにも出場しました)。
5.3リッターモデルが好調な売れ行きを示すと、またまた息子のピエロが「今度は7リッター、グラッチェ」とばかりにマイナーチェンジを実行。435馬力エンジンとなったことで、グリフォのボンネットはバルジというか構築的に膨らむことに。
ちなみに、この7リッターモデルをアメリカの有名チューナー、ディーン・ムーン(いうまでもなくムーンレーシングの創設者)が依頼を受けてチューニングしたそうです。で、結果は4分の1マイルを12秒台で走るという猛烈ぶり! これに刺激を受けたのか、ピエロの情熱が再び炸裂し「だったら7.4リッターもってこい! グラッチェ」となり、出来たモデルがその名も「Can-Am」というカッチョいい限定車。これが、1970年のことで時あたかもオイルショックが全世界を襲ったタイミングだったのです。
で、シボレーは「7.4リッターはもう作らないので、ソーリー」とエンジン供給をストップ。すでにレンツォはこの世を去っていて、イソの命運はピエロの掌中であり「ならばフォードに鞍替えするまで、グラッチェ」と1972年からはIR-8ユニット、5.8リッターエンジンに望みを託したのでした。が、奮闘むなしく1974年にイソは倒産。
グリフォは、1965~74年の間に400台ほどが生産されたとされましたが、大半はシボレーの5.4リッターモデルで、7リッターや7.4リッターモデルは数十台にとどまり、またCan-Amに至ってはわずか数台が作られたのみ。いずれにしても、レアなマシンであることに違いはありません。ちなみに、ビザリーニのA3/C(5300GT)に至ってはFRPボディ、アルミボディ合わせて20台程度といわれており、こちらもまたプレミアムクラスであること間違いありません。
なお、ピエロ・リヴォルタはかのアレハンドロ・デ・トマソと深い親交があったようで、デ・トマソがアメリカ製エンジンにアプローチをしていたのもきっかけはイソのマシンだったかもしれませんね。
また、ガンディーニのデザインによってグリフォのリバイバルプランが持ち上がったこともありましたが、ピエロは関与していなかった模様です。結局、このプランは立ち消えになってしまいましたが、また情熱的なイタリア人の誰かが、イソのような「プレイボーイスポーツカー」を作ってくれること、望んでいる方は少なくないでしょう。