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フェラーリ初のSUV! そして4ドア! プロサングエはそれでも「フェラーリ」なのか? (2/2ページ)

フェラーリ初のSUV! そして4ドア! プロサングエはそれでも「フェラーリ」なのか?

この記事をまとめると

フェラーリ初の4ドアモデルとなるプロサングエが発表された

■エンツォ用エンジンを始祖とする725馬力の6.5リッターV12エンジンをフロントに搭載

■プロサングエはフェラーリ全販売台数うち約20%を占めるモデルとなる予定

フェラーリ初の4ドアモデルにしてSUV

 フェラーリからついに噂の4ドアモデル、「プロサングエ」が誕生した。プロサングエとはイタリア語でサラブレッドを意味する言葉。フェラーリはそれをSUVとも、あるいはクロスオーバーとも呼ばないが、プロサングエの名を掲げるにあたっては、これまでのフェラーリと同様にスーパースポーツとしてのキャラクターが与えられていることは間違いのないところ。

 その象徴的存在といえるのは、フロントに搭載されるV型12気筒エンジンだ。最高出力は725馬力。その歴史をさかのぼればエンツォ用のエンジンに始祖を見る由緒正しきエンジンである。

 かつてフェラーリには、FF、そしてそのマイナーチェンジ版であるGTC4ルッソという4シーターモデルがあったが、プロサングエはさらにウエルカムドアと呼ばれる観音開きの4ドアを与えることで、日常的な使い勝手を大幅に高めている。

 ホイールベースは3018mmと、GTC4ルッソの2990mmよりさらに長く、それは4ドアフェラーリとしての実用性の高さに少なからず貢献している。

 トランク容量は473リッター。リヤシートはもちろんリクライニング可能だから、それを倒せば収納できるラゲッジの量はさらに拡大することができる。

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