この記事をまとめると
■「バットモービル」の愛称でよく知られているのがBMW 3.0CSLだ
■BMW 3.0CSLは1971年に登場した3.0CSのライトウェイトバージョンとして誕生した
■BMW 3.0CSLはシリーズIIIまで進化を果たし、1039台が生産された
レースで勝つために誕生したホモロゲーションモデル
BMWのプロダクションモデルをキャンバスに、気鋭のアーティストが各々の作品を生み出すアートカーでも、そしてもちろんその運動性能の高さから、1970年代には数多くのレース・イベントで多くの勝利を獲得したことでも知られる「3.0CSL」。その奇抜な、というよりも究極的な機能美から「バットモービル」の愛称でも知られるこのモデルが今回のコラムのテーマだ。
ちなみにこの3.0CSLの歴史をさかのぼっていけば、その始祖にあるのはE9型と呼ばれる1968年デビューのビッグクーペ、2800CS。1971年にはマイナーチェンジによって、排気量をそれまでの2.8リッターから3リッターにまで拡大した3.0CSが誕生するが、BMWにとってそれをモータースポーツの世界に投入することは、それまでにも証明されているとおり、もっとも効果的なセールス・プロモーションだった。
BMWがそのためにサーキットに投じたのが3.0CSのライトウエイト版で、これがここでの主題である3.0CSLだ。
E9型は当時ベルトーネに在職していたマルッチェロ・ガンディーニの手によってスタイリングされたビッグクーペで、その美しいライン構成は大きな話題となっていた。