4車種も展開するならもう3車種追加して! 新型クラウンぜひ加えてほしい「かつて存在した」ボディタイプ3つ (2/2ページ)

ユニークなモデルを今こそ蘇らせるべき!

2ドアクーペ

 3代目から6代目のクラウンにはスタイリッシュな2ドアハードトップモデルがラインアップに存在していた。クラウンの高級さとクーペの華やかさを併せ持つこの2ドアモデルは贅沢さの象徴でもあり、強い憧れを抱かれており、クラウンのなかでも特別な存在となっていた。

 その後、高級パーソナルクーペという役割はソアラにバトンタッチをしてクラウンの2ドアモデルは消滅してしまったが、そのソアラも亡きいま、トヨタを代表するフラッグシップクーペとしてクラウンの2ドアモデルが登場したら海外市場では受けるのではないだろうか?

スタンダード

 新型クラウンクロスオーバーはトヨタのフラッグシップモデルでありながら、エントリーグレードは435万円~とかなりリーズナブルな価格設定となっている。しかし、なかにはそれでも高いと感じるユーザーがいるようなので、ここは思い切って往年のクラウンに設定されていた本気のエントリーグレード「スタンダード」を復活させてみるのはどうだろうか。

 クラウンクロスオーバーをベースとするならば、最新鋭の4WDシステムは当然搭載せず、前輪駆動の2WD。パワートレインもカムリなどに採用される2.5リッターハイブリッドではなく、プリウス用の1.8リッターハイブリッドにダウンサイジングが妥当だろう。

 シートも合成皮革のコンビシートではなく全面ファブリックとし、ステアリングはウレタン製、ホイールは他グレードのインチダウン用に設定されている18インチを標準とすればだいぶ車両価格を下げられるハズ。

 それ以外の部分も低グレード専用の部品を作るとコストが増えるのでLEDヘッドライトなどは標準としつつも、400万円を切る価格とすれば欲しがるユーザーも……!?


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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