この記事をまとめると
■新型ホンダ・シビックタイプRの発売を開始、価格は499万7300円
■2リッターターボエンジンは歴代最強となる330馬力を実現
■数多くの専用装備や専用チューニングが施された特別なモデルとなっている
ついに発売される”赤バッジ”のスポーツカー
「FF世界最速」を常に争っているホンダ・シビックタイプRは、世界中のクルマ好きにとって憧れのクルマのひとつである。そんなクルマだけに、20220年7月に現行型のシビックタイプRが世界初公開されたとき、世界中から熱い視線が集まった。ただし、このとき公開されたのはその姿だけ。スペックや価格の発表が待ち望まれていた。
そしてついに、シビックタイプRが9月2日に発売された。初公開時には伏せられていたスペックや価格なども発表され、エンジン出力は330馬力、499万7300円であることが判明した。それでは詳細をお伝えしよう。
パワートレインは先代モデルの2リッター4気筒VTECターボエンジンをベースに、改良を加えた結果、先述したように最高出力330馬力、最大トルク420Nmもの性能を誇る仕様となった。
エンジンのパワーアップにあわせて足まわりも強化されており、4輪独立電子制御ダンパーのアダプティブ・ダンパー・システムの制御は、ロールピッチ制御にバネ下加速度を加えた制御を追加したことで、クルマと一体感あるハンドリングを実現。
さらに、クラッチのフライホイールを軽量化し、レスポンスを向上させるなどの走りにこだわったチューニングも施されている。