この記事をまとめると
■いま国内で売れているクルマのほとんどがAT車だ
■しかしMT車を好む人も健在で、力を入れているメーカーもある
■MT車のうち人気モデルや、今後登場するとみられるクルマについて解説する
MT車好きはまだまだ健在!
今はハイブリッドなどモーター駆動を併用する車種が増えた影響もあり、以前に比べてMT(マニュアルトランスミッション)車の車種数が減った。国内販売ランキングの上位に位置するホンダN-BOX、スズキ・スペーシア、日産ノート、トヨタ・ルーミーなども、AT(自動変速機)のみを装着してMTは選べない。これに伴ってMT車の売れ行きも下がり、今では乗用車全体の1〜2%だ。
しかし運転免許統計によると、2021年に第一種普通運転免許を取得したドライバーのうち、AT限定の比率は71%であった。つまり残りの29%はMT車を運転できる。1991年にAT限定免許が創設された影響もあり、その後にAT車の販売比率が急増したのは確かだが、MT車を希望するユーザーが皆無になったわけではない。
その意味で今のMT車の品ぞろえは、MT車の需要を下まわる状況になっている。表現を変えれば、MT車が貴重な存在になった。
好調に売られているMT車として筆頭に挙がるのは、2ドア、あるいは3ドアのクーペボディを備えたスポーツカーだ。マツダ・ロードスターは国内販売総数の70%以上、先代 日産フェアレディZも約60%がMT車だった。スポーツカーは運転を楽しむ目的で購入するカテゴリーだから、変速操作を積極的に行えるMT車が売れ行きを伸ばすのは納得できる。